おっさんのグラタン
気ままに具沢山にしてお好みの満足グラタンに
このレシピの生い立ち
時期に合わせた個人好みのグラタンを楽しむ為に
作り方
- 1
お湯1リットルに塩少々で沸き上がったらマカロニ50グラムを鍋に入れて指定時間茹でる
- 2
湯て上がったら鍋からお玉等でマカロニを取り出し水洗いしてヌメリを取る
- 3
マカロニをザルに上げて水切りして余熱を取る
- 4
ジャガイモは縦横に一周皮に切れ目を入れる
- 5
ニンジンをラップにくるむ
- 6
皮に切れ目を入れたら、ラップにくるむ
- 7
ニンジン、ジャガイモをラップに包んだ後電子レンジ500Wで5分
柔らかく - 8
ジャガイモがレンジで終わった後、少し熱いうちに皮を剥く
熱が無くなると剥き難いのでヤケドに注意して下さい - 9
皮を剥いたジャガイモを好みの大きさにカット
おっさんは1センチ角くらい - 10
ニンジンの皮を切れ目を入れて剥く
柔らかいので剥き難いですが完全で無くて大丈夫です - 11
ニンジンの皮を剥き終えたら微塵切り
- 12
玉葱は半玉薄切り
- 13
ブロッコリーはマカロニを茹でたお湯で7分程度茹でる
- 14
茹で上がったブロッコリーは水切りする
- 15
シーフード(エビ、イカ、アサリなど)は水切り
冷凍の場合は小袋に入れて流水解凍 - 16
加熱処理された(そのまま食べれる物)マッシュルーム、コーンは50グラム程度汁気を切る
- 17
チーズを細切り
- 18
鶏肉ももはブロックの半分を2センチ角程度にカット
- 19
フライパンにバターを1ブロック(10グラム)弱火で溶かします
- 20
バターが溶けたら解凍したシーフードを弱火で炒めます
ある程度火が通るまで - 21
炒めたシーフードにある程度火が通ったら鶏肉を入れて
塩コショウを適宜振りかけます
辛くならない程度に下味程度 - 22
シーフード、鶏肉を入れて塩コショウしたあと軽く混ぜあわせて蓋をして蒸し焼きにします
- 23
鶏肉に火が通った事を確認します
- 24
玉葱をシーフード、鶏肉に合せて軽く炒めます
- 25
玉葱が軽くしんなりしたら、ニンジン、ブロッコリー、コーン、マッシュルームを軽く混ぜあわせ火を止める
- 26
鍋にバター2ブロック(20グラム)弱火で溶かします
- 27
牛乳を200ml入れて沸かします
- 28
牛乳が沸き上がったら火を弱火にします
- 29
小麦粉大さじ1降りかけるように入れます
- 30
弱火のまま、ヘラで玉を潰しながら小麦粉を牛乳に混ぜ溶かします
- 31
ある程度混ぜ溶かしたら牛乳を50ml加え、大さじ1小麦粉を混ぜます
くり返し大さじ7杯まで
焦がさない様小まめに混ぜる - 32
小麦粉を足して硬さが出たら牛乳50ml加えて溶かします
- 33
弱火のまま混ぜあわせて好みの硬さになったら黒胡椒を少々加えて混ぜます
辛くならない程度に味調整は後で下味程度に - 34
水切りしておいたマカロニを加えて混ぜます
- 35
フライパンに混ぜ合せておいた鶏肉シーフード、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、コーン、マッシュルームを汁煮も混ぜます
- 36
麺つゆ大さじ2を加えて混ぜます
- 37
汁気が増すので少し混ぜながら水分を飛ばし好みの硬さになったら火を止めて味を見る、足りない部分は麺つゆ小さじ1、黒胡椒少々
- 38
味調整は麺つゆ小さじ1、黒胡椒少々で調整
- 39
耐熱容器に盛り付ける
- 40
刻んだ溶けるチーズを網目に乗せる
- 41
トースター又はオーブンでチーズの焦げ目が出る程度に焼目を入れ(約2分30秒)取り出す
コツ・ポイント
①バターは弱火で溶かす
②ジャガイモの皮はある程度熱いうちに皮を剥く
③具材は下味程度に塩コショウする
④具材の汁は捨てない
⑤ホワイトソース作り中弱火でずっと混ぜる
⑥具材と、具材の汁を加えて混ぜた後に味調整
⑦ーズに焼目が着く程度に焼く
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









































