らっきょうの醤油漬け
アイコ1129 @cook_40157771
醤油味&らっきょうの辛みが旨旨です(^o^) パリパリの食感がクセになりますよ!ごはんのお供に、お酒のおつまみに♡
このレシピの生い立ち
東北にほど近い北関東に住むおばあちゃんのレシピを作りやすくアレンジしました。
らっきょうの醤油漬け
醤油味&らっきょうの辛みが旨旨です(^o^) パリパリの食感がクセになりますよ!ごはんのお供に、お酒のおつまみに♡
このレシピの生い立ち
東北にほど近い北関東に住むおばあちゃんのレシピを作りやすくアレンジしました。
作り方
- 1
らっきょうはざっと洗ってからザルに上げ、一つ一つ薄皮をむき、先端と根を切り落とします。再び水洗いしてからザルにとります。
- 2
1に1Lくらいの熱湯を回しかけます。こうすると消毒になり、味もまわりやすく!シャキシャキ感はそのままです。
- 3
清潔なびんに2のらっきょうと他の全ての材料を入れたら軽く揺すってなじませ仕込み完了です!
- 4
最初はらっきょうからガスが出るので、時々びんのフタを開けてガス抜きして下さいね!3日後くらいから食べ頃です。以上!
- 5
*だしは顆粒状のものがよいです、昆布でも鰹でもお好みで。ちなみに祖母は絶対「いの一番」だそうです!←うちにはなくて。
- 6
*砂糖の量を増やせばたまり漬けになりますね。私はまだ試していませんが、お好みで。
コツ・ポイント
寒い地方の保存食なので、味は濃くしょっぱいですが、その代わり長期保存可能です。 塩分が気になる方は、お好みの味になったら醤油液から引き上げてしまいましょう。その場合はお早めにお召し上がり下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20035182


