まるごと!パースニップスープ

皮からおいしいダシが出るので丸まま簡単スープにしました。輸入されたパースニップの場合には皮は向いたほうがいいと思います。
このレシピの生い立ち
イギリスに旅行した時友人に作ってもらったパースニップのスープがずっと忘れられず。カリフォルニア州に越してからはパーシニップが普通にどこでも売られているのでよく作ってます。何度も作っているうちにだんだんシンプルな作り方に進化しました。
まるごと!パースニップスープ
皮からおいしいダシが出るので丸まま簡単スープにしました。輸入されたパースニップの場合には皮は向いたほうがいいと思います。
このレシピの生い立ち
イギリスに旅行した時友人に作ってもらったパースニップのスープがずっと忘れられず。カリフォルニア州に越してからはパーシニップが普通にどこでも売られているのでよく作ってます。何度も作っているうちにだんだんシンプルな作り方に進化しました。
作り方
- 1
パースニップはタワシなどでゴシゴシ洗って。汚いところはピーラーで削って。皮ごと一口大に適当に切る
- 2
圧力鍋にオリーブ油を入れ、パースニップをいためる。油がよくからまったら、塩、クミン、コリアンダー粉を加えて混ぜる。
- 3
水、ローリエの葉、を加えて蓋をする。
- 4
圧力ががかったら弱火で12分。火を止めたら蓋があくまで自然放置
- 5
スープがある程度冷めたらローリエの葉を取り除き、中身をミキサーにかける。味を見て塩コショウで整える
- 6
薄くのばしたい場合は水(好みで牛乳でも)を加える。
- 7
そのまま冷やしても、温め直しても。温め直した時はお好みで生クリーム適量とバター少々加えてもおいしいですよ。
コツ・ポイント
スープがあまり熱い状態でミキサーにかけると、中身が飛びだし火傷する危険があります。少し温度が冷めてからミキサーにかけてください。
12/17/2016ターメリックをコリアンダー粉に、調理時間を12分にアップデートしました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


