チョコチップ★シナモンロールパン☆

シナモンの香り*たっぷりチョコチップで♪
子供も食べやすく!!
このレシピの生い立ち
シナモンが苦手…という子供のために
たくさんチョコチップを巻き、最後にアイシングもしちゃいました!!
チョコチップ★シナモンロールパン☆
シナモンの香り*たっぷりチョコチップで♪
子供も食べやすく!!
このレシピの生い立ち
シナモンが苦手…という子供のために
たくさんチョコチップを巻き、最後にアイシングもしちゃいました!!
作り方
- 1
強力粉を半分の量に分けておき、
片方に★印の材料を全て合わせます。
牛乳とお水をレンジ40秒程温めます。 - 2
★印を合わせたものに、牛乳と水、よく溶いた卵30g、無塩バターを入れて、
木べらでムラがなくなるまでよく混ぜます。 - 3
②に残りの粉を加え
捏ねたり叩いたり打ったり伸ばしたりを繰り返します。
両端を引っ張ってキメ細かく30㎝伸びるのが目安。 - 4
生地を丸め、ボウルに移しラップをかけ一次発酵させます。
約1.5倍になるまで。私の恒例、レンジ内を温めて発酵させてます。 - 5
発酵後の写真です。
打ち粉をして、生地を上から潰してガス抜きをします。
オーブンを180℃に余熱開始します。 - 6
生地を棒で伸ばし、シナモンシュガー⇒チョコチップをのせ隙間が出来ないようにクルクルと巻いていきます。
(生地の半分使用) - 7
半分にカットして、くっつけた物が写真です。
残りの生地は栗を刻んで巻いたりしました
自由に楽しむのもパン作りの魅力です♪ - 8
2次発酵をさせて、残りの卵を照りだしのために刷毛で塗ります。
180℃で12~15分焼きます。 - 9
焼き上がりです。
好みでアイシングを!
アイシングは、水と粉糖を合わせます。
コツ・ポイント
しっかり捏ねて、発酵させて!
材料を一気に捏ねるやり方もありますが
私は、粉を半分ずつに分けて混ぜる方が
生地が綺麗にまとまるので、作る量が多いときは この作り方でやっています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











