2種類のリンゴとはちみつのジャム

角切りとすりおろした2種類のリンゴの食感&はちみつのコクのある甘さがクセになります♪
このレシピの生い立ち
角切りリンゴだけでジャムを作ったら水分が足りなくなってしまい(煮込み過ぎ?)、水の代わりにすりおろしたリンゴを入れてみたところ美味しいジャムになりました☆
2種類のリンゴとはちみつのジャム
角切りとすりおろした2種類のリンゴの食感&はちみつのコクのある甘さがクセになります♪
このレシピの生い立ち
角切りリンゴだけでジャムを作ったら水分が足りなくなってしまい(煮込み過ぎ?)、水の代わりにすりおろしたリンゴを入れてみたところ美味しいジャムになりました☆
作り方
- 1
リンゴは皮も使うので良く洗います。
今回使用したリンゴはジョナゴールドとサンふじ。それぞれ300gでした♪ - 2
深めの鍋に砂糖とはちみつを入れます。
1個目のリンゴををすりおろし、皮も一緒に鍋に入れて良く混ぜます。 - 3
砂糖がリンゴの変色を防いでくれるので、先にすりおろしリンゴから混ぜると角切りリンゴを入れた時に色ムラが出来にくいです。
- 4
2個目のリンゴを角切りにし、3.に入れて良く混ぜます。赤みを強く出したい場合は、皮も入れます。
30分以上放置します。
- 5
レモン汁を加えて、中火~弱火で煮ます。
レモン汁を入れて煮ることでペクチンが出てきます♪
- 6
全体的にぽってりとしてツヤが出てきます♪
お好みの水分量になったら火を止めます。 - 7
皮を取り除いて、熱いうちに綺麗な瓶に詰めます。
火傷しないように気を付けてくださいね(>_<)
コツ・ポイント
リンゴの皮をお茶パックに入れてしまうと、すりおろしたリンゴがパックに付着して勿体ないので、そのまま投入してみました。
今回、たまたま違う品種のリンゴを使用しましたが、同じ品種でも問題ありません(*^^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







