じゃが芋と鱈のオリーブオイル焼き

ズボラな山姥 @cook_40063940
相性の良い♡じゃが芋と鱈でホクホクな一皿
このレシピの生い立ち
甘塩鱈でも塩分が気になります。湯豆腐や鍋物なら塩と旨味が湯に溶け出して丁度良い加減になります。旨味を失わず塩分をマイルドにしたくて、じゃが芋に吸わせてしまおうと考えました。
”塩鱈の切落とし”でも美味しく作れます。我が家の定番料理です。
じゃが芋と鱈のオリーブオイル焼き
相性の良い♡じゃが芋と鱈でホクホクな一皿
このレシピの生い立ち
甘塩鱈でも塩分が気になります。湯豆腐や鍋物なら塩と旨味が湯に溶け出して丁度良い加減になります。旨味を失わず塩分をマイルドにしたくて、じゃが芋に吸わせてしまおうと考えました。
”塩鱈の切落とし”でも美味しく作れます。我が家の定番料理です。
作り方
- 1
じゃが芋は皮を剥き厚さ7㎜で一口大に切る。甘塩鱈も骨を除いて一口大に切る。パセリの半分を微塵切りにする。
- 2
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りが立つように炒める。
- 3
切ったじゃが芋と鱈を入れて、なるべく重ならないように広げて炒める。
- 4
じゃが芋の色が透き通ってきたら、ハーブ類とワインと水を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
- 5
煮くずれても問題はありませんが、少し焦げ目があった方が香りと食感が良いので、あまりかき混ぜないで時々裏返す程度にする。
- 6
味が薄いようなら塩コショウで味を調える。水分が抜けて程良い焦げ目がついたら微塵切りパセリを入れて軽く混ぜ合わせる。
- 7
器に移し、周りにパセリを飾り完成です。
コツ・ポイント
鱈の塩分と旨味だけでじゃが芋が美味しくなります。鱈の塩気が強い場合は鱈を少なくご使用下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20335961








