米粉シフォン
米粉のシフォンでバニラ風味に♡しっかり・しっとり・ふわふわで!
このレシピの生い立ち
薄力粉より米粉の方が扱いやすいので作りました。
作り方
- 1
分量を揃え計って置く。米粉とベーキングパウダーを合わせて1回ふるっておきます。
- 2
卵白を冷凍庫に入れて置きます。ボールに卵黄とキビ砂糖を入れハンドミキサーで少し白っぽく、もったりするまで混ぜます。
- 3
太白胡麻油に熱湯(ポットのお湯など)と水を合わせたものを入れます。混ぜます。
- 4
これを使いました。簡単で便利が良いです。
- 5
バニラビーンズペーストを入れ混ぜます。
- 6
ふるった米粉を入れ混ぜます。
- 7
180℃で予熱スタート27分焼きます。
- 8
卵白を取り出し塩ひとつかみ・キビ砂糖を3回に分けて入れハンドミキサーでメレンゲを作ります。
- 9
しっかりしてきたらレモン汁を入れツノが立つまで
- 10
- 11
お玉1杯のメレンゲを卵黄生地の中に入れ混ぜます。
- 12
卵黄生地をメレンゲの中にヘラを使って2回に分けて入れその都度泡を潰さないようにさっくり下から救い混ぜるように混ぜます。
- 13
型に入れます。
- 14
お箸で画像のように2〜3回混ぜ生地を整えます。
- 15
焼けたら背の高い瓶などに逆さまにして冷まします。
- 16
冷めたらラップをして冷蔵庫の中で逆さでしっかり生地を落ち着かせます完全に冷めたら手はずしかシフォンナイフで型から外します
- 17
お好みでトッピング可!無くても可!
コツ・ポイント
我が家のオーブンは狭くて低くて焼きムラがでやすいので180℃で27分焼きますが20〜23分位でアルミ箔を被せて焼きました。なかなかオーブンと気が合いません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20348588

















