フランスパン

特別なフランスパン用の粉が無くても 少し手間がかかりますが おうちで焼けますよ
このレシピの生い立ち
食パンよりも 手間がかかるので しばらくぶりに焼いてみました 焼き立ては 硬さも香りも頑張った分美味しいのですが 今度焼くときは また先になるでしょう!(^^)! 普通のパン生地の方が扱いは 楽です
フランスパン
特別なフランスパン用の粉が無くても 少し手間がかかりますが おうちで焼けますよ
このレシピの生い立ち
食パンよりも 手間がかかるので しばらくぶりに焼いてみました 焼き立ては 硬さも香りも頑張った分美味しいのですが 今度焼くときは また先になるでしょう!(^^)! 普通のパン生地の方が扱いは 楽です
作り方
- 1
材料を全部混ぜて15分はこねてください 餅つき機が有れば楽ですよ容器に油を塗り30度で2時間30分発酵するラップをして
- 2
発酵が終わったら
キャンパス地に出して2つに分けます
生地を軽く押さえて空気を抜き20分ベンチたいむです乾燥させないで。 - 3
ベンチタイムの時
キャンバス地をかけておくと乾燥しません 乾いていたら霧吹きをしてください - 4
ベンチタイムが終ったら 手のひらの腹の部分でなるべく四角になるように広げます向こう側から3分の1折り曲げてまた折り曲げて
- 5
生地をしっかりくっけてください
- 6
キャンバス地を波型にして生地を置いて天板にそのまま入れて2次発酵 30度40分です キャンバス地全体に霧吹きを
- 7
ここが 一番難しいですよ。発酵が終わった生地を天板で焼くのでキャンバス地から 転がすように置いてください なるべく静かに
- 8
天板に置けましたら
ナイフで切り込みを入れて 霧吹きをします - 9
2段式の天板が置けるタイプで焼きます
下に天板を入れて上にはまだ 生地を乗せた天板は起きません
250度で7分余熱する - 10
余熱が完了したら 下の天板に熱湯
100CCをやけどをしないように流してください 蒸気が出ます - 11
すぐに 生地を乗せた天板を上段に置いて250度で25分から30分焼いてください。焼き目はオーブンにも寄るので注意。
コツ・ポイント
キャンバス地から 天板にころころと置くとき生地を手で触ると しぼみます そーっと 置いてください とにかく低温で長い発酵時間なので 根気が入りますが 焼き立ては最高ですよ パリパリ音がして香ばしいです。歯の良い方には最高!(^^)!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








