さつまいもと大根の甘辛和風豚炒め
ほっくり秋冬の野菜がたっぷりの炒め煮です。
さつまいもが甘くて美味しいです!
このレシピの生い立ち
豚汁の材料が余っていたので、炒め物にしてみました!
さつまいもと大根の甘辛和風豚炒め
ほっくり秋冬の野菜がたっぷりの炒め煮です。
さつまいもが甘くて美味しいです!
このレシピの生い立ち
豚汁の材料が余っていたので、炒め物にしてみました!
作り方
- 1
さつまいもの皮を綺麗に洗って、キッチンペーパーで包み、上からサッと水をかけて濡らして、更にラップでしっかり包む
- 2
電子レンジ500wで5分チン!
(中〜大サイズの芋でこの時間です。) - 3
その間に大根を、厚さ5mm〜1cm位の厚すぎず薄すぎないくらいの、いちょう切りにしておく
- 4
さつまいもをレンジからとりだして冷ましておく(めちゃくちゃ熱いので気をつけて)
- 5
うちは100均の蒸し器を使ってますが、無ければ耐熱容器に50mlくらい水を入れて、ラップをふんわりして500wで4分!
- 6
その間に、豚こまをポリ袋に入れて、塩コショウをふって揉みこんで、片栗粉を入れてシャカシャカまぶす
- 7
さつま芋をいちょう切りか半月切りにする
- 8
フライパンに少し多めの油(大さじ2位)をひいて、さつま芋を揚げ焼きにする。(火は通ってるので、サッと焼き目をつける感じ)
- 9
焼き目がついたら、奥に寄せて残った油で豚を炒める(油が多かったら少し拭き取ってください)
- 10
豚に半分くらい火が通ったら、レンチンした大根のみを入れて、全体に豚の油を絡める
- 11
軽く炒めたら一旦火を止めて、
大根の煮汁に和風だしと砂糖を入れて溶かす。また火をつけて、それを回し入れる - 12
軽く炒め合わせたら、醤油を入れて、少し煮詰めて完成!お好みで最後にごま油を回しかけても美味しいです!
- 13
お好みで途中で生姜を入れて炒めても!◎
コツ・ポイント
少し面倒だけどさつまいもを先に揚げ焼きにすること、大根に火を通しておくことがポイントです。さつまいもは崩れにくくなり、大根は味が染みやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


