いちじくとクルミの紅茶パウンドケーキ

いちじくとクルミを贅沢に使用し、ラムとアールグレイの香るしっとりとしたパウンドケーキです。
このレシピの生い立ち
いちじくとクルミの組み合わせが好きで、パウンドケーキにしました☆
いちじくとクルミの紅茶パウンドケーキ
いちじくとクルミを贅沢に使用し、ラムとアールグレイの香るしっとりとしたパウンドケーキです。
このレシピの生い立ち
いちじくとクルミの組み合わせが好きで、パウンドケーキにしました☆
作り方
- 1
☆下準備☆
・卵、バターを計量し常温に戻して置きます。
・型に紙を敷いておきます。
・オーブンを180℃に予熱します。 - 2
ドライ無花果と胡桃を5〜8mmくらいの大きさに刻みます。生クルミの場合は160℃のオーブンで約10分ローストしてください
- 3
私はもともと細かい粉末の茶葉を使用していますが、大きい場合は紅茶の茶葉を刻んでおきます。
- 4
★グラニュー糖35g★水27ccを手鍋に入れグラニュー糖が溶けるまで加熱します。その後水36ccラム酒を加えて冷まします
- 5
ボウルにバターを入れてゴムベラで滑らかにします。硬い時はレンジで5秒づつ様子を見て柔らかくします。(溶かさないよう注意)
- 6
⑤に粉砂糖70g、きび糖10g、塩ひとつまみを加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
- 7
常温に戻しておいた全卵を溶いて、6~7回に分けて⑥に加え、その都度よく混ぜます。
- 8
滑らかになるまで混ぜます。分離しそうな場合は、バターを少し温めるか、先に分量の薄力粉を少量加えてみてください。
- 9
⑧に振るった薄力粉わベーキングパウダーと茶葉を加え、ゴムベラで練らないようにさっくり混ぜ合わせます。
- 10
粉気がなくなったらいちじくとクルミを加え混ぜます。
- 11
⑩を型に入れて、両端が高くなるようにゴムべらでならします。
- 12
180℃に予熱したオーブンを170℃に下げて40分〜45分焼きます。
- 13
割れ目に焼き色がついていたら、竹串で真ん中をさし、生地が付いてこなかったら焼き上がりです。
- 14
型からすぐに外しケーキクーラーにのせます。熱いうちに④のシロップを刷毛で塗ります(※全量ではなく、表面をさっとひと通り)
- 15
14をラップで包み、常温で1日置いてからカットしてください。
コツ・ポイント
・卵とバターの温度を同じにしておくこと。
・ゴムべらと記載の工程は必ず泡立て器ではなくゴムべらで混ぜてください。
・卵は一気に加えると分離しやすいので回数分けて加えてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












