簡単ショコラシュトーレン

チョコ感たっぷり♪シュトーレンレシピです!
ボウル1つで作れるので初心者さんにもおすすめのレシピです★
このレシピの生い立ち
チョコ味のシュトーレンを作りたかったから
簡単ショコラシュトーレン
チョコ感たっぷり♪シュトーレンレシピです!
ボウル1つで作れるので初心者さんにもおすすめのレシピです★
このレシピの生い立ち
チョコ味のシュトーレンを作りたかったから
作り方
- 1
≪下準備≫
・無塩バター50gをサイノメに小さく切って冷やしておく
・オーブンを180℃で予熱しておく - 2
【A】とインスタントドライイーストをボウルに入れて軽く混ぜ合わせた後、【B】を加えて混ぜ合わせます
- 3
サイノメにして冷やしておいたバターを2に加え、馴染ませるように混ぜます(ホロホロとした状態)
- 4
3に牛乳、溶いた卵を加えてひとまとまりになるまで混ぜます
- 5
5~6分捏ねたらその後10分程生地を休ませます
- 6
5の生地を約1/3と2/3の大きさに分けてカットします
そしてそれぞれ半分の大きさにカットし4つの生地の塊を作ります - 7
大きい方の生地にそれぞれ半量ずつのフルーツミックスとアーモンドスリーバード、チャンクチョコDを乗せます
- 8
スケッパーなどを使いながらフィリングを生地全体に混ぜ込んでいきます
- 9
6でカットした小さいほうの生地をそれぞれめん棒で伸ばします
- 10
8で作った、フィリングを混ぜ込んだ生地を9の生地で包み込むように成形します
- 11
30~40分程発酵をとります
- 12
予熱したオーブンで23~25分焼成します
※焼成中に溶かしバター用の無塩バター30gを溶かしておきます - 13
焼きあがったら熱いうちに溶かしバターをハケで表面に塗ります
- 14
【C】を振りかけてアルミホイルまたはラップ等包んでおきます
コツ・ポイント
焼き上がりから2~3日後が食べごろです!
日持ちはしますが、常温にて1週間程度を目安にお召し上がりください♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















