懐かしい和菓子屋さんの味のもなかの皮
お餅1個でもなかの皮が16枚分、一口サイズのもなかが8個作れます。残りは、ジップロックに乾燥剤と一緒に入れて保存可。
このレシピの生い立ち
コロナ禍で、毎年行っていた日本に帰れなくなって、大好きなデパ地下めぐりや、美味しい食品の蓄えがなくなってしまいましたので、この機会に、添加物無しで、自分で作ってみたいと思いました。
懐かしい和菓子屋さんの味のもなかの皮
お餅1個でもなかの皮が16枚分、一口サイズのもなかが8個作れます。残りは、ジップロックに乾燥剤と一緒に入れて保存可。
このレシピの生い立ち
コロナ禍で、毎年行っていた日本に帰れなくなって、大好きなデパ地下めぐりや、美味しい食品の蓄えがなくなってしまいましたので、この機会に、添加物無しで、自分で作ってみたいと思いました。
作り方
- 1
サトウの切り餅
切れ目の入っている個別包装のお餅を使用。 - 2
切り餅を切り目で4つに割る。
- 3
割れめを上にして、4分の1のお餅を更に半分に、包丁で手を切らないように注意して、8分の1にスライスする。
- 4
更に、よく気を付けて、8分の1を、16分の1にスライスする。
- 5
ブルーノ・サンドイッチメーカー・シングルにミニタルト・プレートをセットして、余熱を開始する(約2分ほど)。
- 6
お餅の重さにバラツキがあるので、切り落としたり足したりして、1個分あたりを約3.5g 程度になるように調整する。
- 7
プレートの真ん中にお餅を置いて、メーカーを完全に閉じて、クリップをして、約3分から5分程焼く。
- 8
こんがり焼けたら、お箸で取り出して、はみ出した部分があれば、調理ハサミで切って形を調える。
- 9
餡子やアイスをお好みの量挟んで出来上がり。
コツ・ポイント
アイスクリームは、バニラだけで無く、ハックルベリー入りで試してみたらベリーのほのかな甘味が絶妙な味を醸し出してパリッと焼けた皮がとても良い感じでしたよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











