ヨウサマの減塩朝食ホテルライクの食事3㊶

今年のGWはstayhomeです。スーパーやホームセンターも休業の様です。早く脱出したいですね。
このレシピの生い立ち
料理本が増えました。「フランス料理」と畏まらず比較的日常で食べてるみたいです。煮込みとサラダがメインなので思ったよりもヘルシーでした。本当、肉、魚はおかずの1部分です。
1日1600カロリー塩分6g 1食あたり533カロリー塩分2gです。
ヨウサマの減塩朝食ホテルライクの食事3㊶
今年のGWはstayhomeです。スーパーやホームセンターも休業の様です。早く脱出したいですね。
このレシピの生い立ち
料理本が増えました。「フランス料理」と畏まらず比較的日常で食べてるみたいです。煮込みとサラダがメインなので思ったよりもヘルシーでした。本当、肉、魚はおかずの1部分です。
1日1600カロリー塩分6g 1食あたり533カロリー塩分2gです。
作り方
- 1
ドレッシングは☆の調味料で作る。
(※私は心臓疾患の為に塩分調整で作ってます)
市販の人参入りドレッシングでも可能。 - 2
オリーブオイルを敷き缶のホタテを軽く両面焼き色を付ける。
- 3
ホタテ缶の汁と顆粒野菜だしでミックスベジタブルを煮る。
- 4
少し煮詰ったら、オレンジジュースとバターを入れて軽くとろみが出るまで煮詰める。
- 5
オリーブオイルを敷き下茹でしたホタテをソテーする。
- 6
両面軽く焼き色が付いたら、水100cc程加えバターを足して、5分程蓋をして蒸し焼きにする。
- 7
バターの溶け出した油分をホタテにかけて味を馴染ませる。
- 8
サバの身(汁は使わない)と☆☆でサバマヨを作る。
- 9
冷凍なすは軽く蒸し焼きにする。揚げてあるので軽く蒸し焼きにしてしんなりさせる。パンをトーストし、サバマヨとナスをのせる。
- 10
ミックスベジを先に敷いてからソースをかける。そのベジの上にホタテ貝柱、回りにホタテ缶を盛り最後に軽くソースをかける。
コツ・ポイント
ホタテ貝柱(ウェルダム)と缶詰めのホタテ(ミディアムレア)にする事で2種の食感が味わえる。
ツナよりもサバの方が肉厚なのでマヨネーズとクリームチーズを混ぜるとサンドが旨い。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












