目指せ市販のふわふわパン ジャムパン

クリームパンのようにジャムを巻き込んだシンプルパン。パンが食べたいけれどジャムを塗るのが面倒な人におすすめ。
このレシピの生い立ち
ジャムって買ってもそんなに使わないし冷蔵庫の奥底で眠って化石化しがちな食べ物だよね。ジャムに限らず瓶詰め系って大概そう。今回はまだ大丈夫だったけど手作りのジャムももらった関係で消費が急がれたので作ってみた。市販のパンみたいにしたいけど。
目指せ市販のふわふわパン ジャムパン
クリームパンのようにジャムを巻き込んだシンプルパン。パンが食べたいけれどジャムを塗るのが面倒な人におすすめ。
このレシピの生い立ち
ジャムって買ってもそんなに使わないし冷蔵庫の奥底で眠って化石化しがちな食べ物だよね。ジャムに限らず瓶詰め系って大概そう。今回はまだ大丈夫だったけど手作りのジャムももらった関係で消費が急がれたので作ってみた。市販のパンみたいにしたいけど。
作り方
- 1
バターと牛乳はレンジで温めておく。大体30秒くらい。
- 2
それ以外の粉類を合わせておき、温めたバター牛乳をドバッと入れてスケッパーでまとめる。
- 3
あらかたまとまったら捏ね台に出して捏ねる。捏ね台をいっぱいに使って伸ばす。
- 4
時々たたき捏ねも加えながら。なんだかベチーンってやった時の生地って切ってない牛タンみたいだよね。
- 5
グルテンが繋がってツルッとした生地になったら暖かいところで2倍くらいに膨らませる。
- 6
空気を抜いたら4等分にし、丸め直す。10分くらい休ませる。
- 7
生地を丸く広げる。中央はやや厚めに。ジャムを頑張って包む。スピード大事。
- 8
手をお椀の形にしてその中にジャムを入れたら端から啄むようにパクパクパクっと一周一気にくっつける。
- 9
ここでマゴマゴしてると中からジャムが出てきてくっつかないし、出てくるしベタベタするし、投げつけたくなるので素早く。
- 10
天板につなぎ目を下にして生地を置き、ラップを被せて二次発酵。大体30分くらい?
- 11
230℃にオーブンを予熱しておく。膨らんだパンを10分焼く。
- 12
ジャムがはみ出てもつまみ食いすればバレないバレない。しばらくおいておくと飴みたいになるからついちゃったりはしないよ。
コツ・ポイント
包む時は隙間を作らない!一気にパックマン。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


