抹茶と甘納豆のロールパン
抹茶の色と香りが素敵なパン
このレシピの生い立ち
25年程前に習ったパンを思い出して
作り方
- 1
ニーダーに粉、抹茶、砂糖、塩、イーストを入れ、水と練乳を混ぜた物を注ぎながら低速で混ぜ、まとまったら5分こねる
- 2
バターを入れ馴染んだら高速で10分こねる
一次発酵30〜40分(季節や室温で変わる) - 3
マットに取り出し12分割し丸めてベンチタイム15分
- 4
手の平の大きさに伸ばし、上から3分の2までスケッパーで縦に3〜4本切り込みを入れ甘納豆を載せ手前から巻き両端は止める
- 5
天板に並べ仕上げ発酵25〜30分
- 6
卵を塗って170℃〜180℃に予熱したオーブンで12〜13分焼く
コツ・ポイント
発酵しすぎないよう、時間より見た目で判断する
成形は丸めるだけでもOK
甘納豆の代わりにチョコチップや餡子でも良い
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20708281



