カイラン菜のオイスターソース炒め

aka_Chu @cook_40127564
東南アジアのお野菜、カイラン菜を使ったレシピです。ブロッコリーでも美味しくできます。
このレシピの生い立ち
カイラン菜が大好きで、タイ料理イメージしながら作りました。今回はエビを使いましたが、お肉に変更も可能です。
カイラン菜のオイスターソース炒め
東南アジアのお野菜、カイラン菜を使ったレシピです。ブロッコリーでも美味しくできます。
このレシピの生い立ち
カイラン菜が大好きで、タイ料理イメージしながら作りました。今回はエビを使いましたが、お肉に変更も可能です。
作り方
- 1
唐辛子とニンニクはみじん切りにする。
- 2
エビとカイラン菜は食べやすい大きさにカット。(斜めにカットした方が火が通りやすい)
- 3
☆の調味料を混ぜ合わせておく。水溶き片栗粉も準備。
- 4
フライパンに油をひき①を炒め、香りが立ってきたら②を入れ炒める(軽く塩コショウする)。ある程度火が通れば③で味付け。
- 5
水溶き片栗粉でとろみをつける。
コツ・ポイント
ほぼ強火でざっと炒めていきます。カイラン菜のコリコリした歯ごたえも楽しいので、炒めすぎないようにしてください。炒めるときに焦げ付きそうなときは少しお水を加えながら炒めてください。ご飯の上に乗っけて食べたり、焼きそば麺の上にのせても。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20749248


