【学校給食】開口笑(カイコウショウ)

武蔵野市 @musashino_kitchen
中華風ドーナッツ開口笑。パカっと割れた形が口を開けて笑っているように見えることからこの名前がつきました。
このレシピの生い立ち
武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
【学校給食】開口笑(カイコウショウ)
中華風ドーナッツ開口笑。パカっと割れた形が口を開けて笑っているように見えることからこの名前がつきました。
このレシピの生い立ち
武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
作り方
- 1
卵、砂糖、溶かしバターをよく混ぜる。
- 2
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、①に入れる。
- 3
生地がひとまとまりになるように混ぜる。粉っぽければ小さじ1~2杯の水を加える。ベタベタの生地だがそれで大丈夫。
- 4
手に油(分量外)を付けて、生地を棒状に伸ばし18個に切る。ピンポン玉くらいの大きさに丸める。
- 5
表面にごまをつける。まばらでよい。揚げて膨らむと取れやすいので生地に押し込むようにしっかり付ける。
- 6
140℃くらいの油で数個ずつ5分~ほどじっくりと揚げる。温度が高いと焦げてしまうので、転がしながらきつね色に色づくまで。
- 7
中国では縁起の良いお菓子とされていて、沖縄のサーターアンダギーの元になったとも言われています。冷めてもおいしいですよ。
コツ・ポイント
家にある材料で簡単にできるおやつです。生地を練り過ぎるときれいに口が開かないのでまとめる程度で大丈夫です。また、大きすぎると中まで火が入らずまわりが焦げてしまうため、20gくらいの大きさにすると作りやすいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20787577




