夏バテの対策にいかが?ゴーヤチャンプル!
かんがるーきっちん @cook_40348595
夏バテに負けない身体を作ることをテーマに考えた献立です。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労の回復に役立ちます!
このレシピの生い立ち
家庭にある調味料で手軽にできるものを作ろうとした結果、この味に至りました。
夏バテの対策にいかが?ゴーヤチャンプル!
夏バテに負けない身体を作ることをテーマに考えた献立です。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労の回復に役立ちます!
このレシピの生い立ち
家庭にある調味料で手軽にできるものを作ろうとした結果、この味に至りました。
作り方
- 1
材料の準備
ゴーヤはわたを取り、厚さ5mmほどに切ります。
厚揚げは油抜きをして、厚さ1cm弱に切ります。 - 2
フライパンにごま油をひき、中火で温めます。
- 3
↑の2に豚肉を入れて炒めます。
肉の赤い部分が少なくなったら(1-2割赤い部分があるくらい)、ゴーヤを入れて炒めます。 - 4
豚肉の赤い部分がなくなったら、酒+みりん、(A)の調味料計3つを加え、炒め続けます。
※キッチン汚れてて申し訳ないです - 5
汁気が少し減ってきたら、卵を加え混ぜ合わせます。卵が固まったら厚揚げを入れて炒めます。
- 6
厚揚げにタレの色がついたら火を止めましょう。盛り付け!
コツ・ポイント
ステップ4の(A)のタレを加えた後がポイントです。タレを入れたら、適宜混ぜましょう!
混ぜることでお肉に満遍なく味がしみこみます。
1点補足するとしたら、お好みに応じて(A)の調味料の量を調整すると、より好みの味に近づくと思います!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20836625





