じゅわっとりんごのパウンドケーキ

みょんに @cook_40342653
8月も終わり秋が近づいてきたのでりんごを使ったお菓子を作ってみました。じゅわっと口に広がるパウンドケーキです。
このレシピの生い立ち
いつものパウンドケーキにひと手間加え、レベルアップしたケーキを作りたくて今回のレシピとなりました。
じゅわっとりんごのパウンドケーキ
8月も終わり秋が近づいてきたのでりんごを使ったお菓子を作ってみました。じゅわっと口に広がるパウンドケーキです。
このレシピの生い立ち
いつものパウンドケーキにひと手間加え、レベルアップしたケーキを作りたくて今回のレシピとなりました。
作り方
- 1
《りんごのカラメル》
りんごを半分に切り、1つは皮を剥き1cm角のサイコロ切りにする。もう1つは薄切りにする。 - 2
鍋に砂糖と水を入れ、茶色っぽくなるまで加熱する。
- 3
茶色っぽくなれば、バター、角切りにしたりんご、(レモン汁)を加え、水分が少なくとろみがでるまで加熱し火から下ろす。
- 4
《生地》
オーブンを170℃に予熱する。
ボウルに☆バター、☆砂糖を加えて白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜる。 - 5
☆溶き卵を少量ずつ入れ、その都度よく混ぜる。
- 6
ふるった☆小麦粉を加え、ヘラ状のものでさっくりと混ぜる。少し粉っぽさが残る程度まで。
- 7
ここに、角切りにしたりんごのカラメルを加えさっくり混ぜる。
- 8
パウンド型に生地を流し入れる。
その上に薄切りにスライスしたりんごを並べて170℃のオーブンで40分焼く。 - 9
焼けたら型のまま粗熱を取る。
粗熱がとれたら、型から出し、ラップで包み常温で1時間程保存する。 - 10
食べやすい大きさに切って完成。
コツ・ポイント
粗熱が取れた後にラップをすることで、乾燥を防ぎ、しっとりとしたパウンドケーキが作れます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20957186


