ピーマン大量消費の保存食、味噌炒め。

メシ炊き姐さん @cook_40262887
味噌炒めにするとピーマン独特の匂いが軽減して、美味しいご飯の友になります。
このレシピの生い立ち
季節の終わりに、農家さんから枝ごと切り取ったピーマンをたくさんいただきました。
不揃いな形でもこれなら一つ残らず調理できます。
ピーマン大量消費の保存食、味噌炒め。
味噌炒めにするとピーマン独特の匂いが軽減して、美味しいご飯の友になります。
このレシピの生い立ち
季節の終わりに、農家さんから枝ごと切り取ったピーマンをたくさんいただきました。
不揃いな形でもこれなら一つ残らず調理できます。
作り方
- 1
ピーマンは傷んでいなければ赤くなったものも一緒に調理します
- 2
よく洗い、半分に割って種を取り除き、3ミリ程度の輪切りにする
- 3
ニンニクのみじん切りと胡麻油を加熱して、香りが立ったらピーマンを炒める
- 4
水分を飛ばしたいので、ほんの少し塩を振って強火で炒める
- 5
おおむね水分が飛んだら、火を弱め、砂糖と味噌を加えて全体に馴染むように絡める。
- 6
全体に味が馴染んだら出来上がり。
- 7
濃いめの味付けですが、ご飯の友だけでなく、茹で野菜や水切りした豆腐と和えると、簡単におかずが1品出来上がりますよ。
- 8
ちなみにこれはチンしたキャベツの水分を絞って和えてみました
コツ・ポイント
味噌によって塩っ気が変わるので、味を見ながら味噌の量や、お醤油、塩でを加減してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21012646






