作り置き!かんたん筑前煮風

日曜日の夜に作っておき、月曜に温め直して、火曜に残ってたらみじん切りしてチャーハンに入れてます。ガツンと甘い田舎煮です。
このレシピの生い立ち
月曜の自分応援シリーズ。
平日はめちゃくちゃ疲れるので、味濃いめにしてます。厚揚げでかさまししたり、ごぼうを入れたり、さつまいも入れたり、好きな具材をいれてもおいしいです。
作り置き!かんたん筑前煮風
日曜日の夜に作っておき、月曜に温め直して、火曜に残ってたらみじん切りしてチャーハンに入れてます。ガツンと甘い田舎煮です。
このレシピの生い立ち
月曜の自分応援シリーズ。
平日はめちゃくちゃ疲れるので、味濃いめにしてます。厚揚げでかさまししたり、ごぼうを入れたり、さつまいも入れたり、好きな具材をいれてもおいしいです。
作り方
- 1
れんこん、にんじんは皮をむきます。椎茸は軸の硬いところだけ切り落とします。ぜんぶの材料をひと口大切っておきます。
- 2
れんこんは水にさらし、こんにゃくはにおいが気になる方は下ゆでしておきます。鶏肉は黄色い脂ははずすと雑味がおさえられます。
- 3
厚手の鍋を火にかけ、油をしき鶏肉→こんにゃくの順に炒めます。
お肉になんとなく火が通ったら、野菜を加え炒めます。 - 4
油が具材にまわったら、水を加え、※の調味料を加え10から15分くらい煮込みます。
アクがでてきたら、取り除きます。 - 5
しょうゆを加え、さらに10分程度煮込みます。
火をとめて一度冷まします。
召し上がる直前に温めてお召し上がりください。 - 6
翌日食べる場合は粗熱をとって、保存容器にうつし、冷蔵庫で保存してください。
コツ・ポイント
こんにゃくはお肉と炒めることでぷりぷりに仕上がります。
作り置きなので、おつゆが多めはNGですが温め直して食べるのを想定してつゆはおおめです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


