〖 鶏もも肉と里芋の粕汁うどん 〗

酒粕の香り、味噌のコク、鶏もも肉の旨味、出汁の旨味、里芋のねっとり食感、ごぼうとこんにゃくの食感が美味しい粕汁うどんです。
このレシピの生い立ち
寒い日が続くので、粕汁でうどんを作ってみようと。鶏もも肉入れて、白ねぎ入れようかな‥と思ったりして、作ってみたらとろっとしたちょうどいい味で美味しかったのでレシピアップした。
〖 鶏もも肉と里芋の粕汁うどん 〗
酒粕の香り、味噌のコク、鶏もも肉の旨味、出汁の旨味、里芋のねっとり食感、ごぼうとこんにゃくの食感が美味しい粕汁うどんです。
このレシピの生い立ち
寒い日が続くので、粕汁でうどんを作ってみようと。鶏もも肉入れて、白ねぎ入れようかな‥と思ったりして、作ってみたらとろっとしたちょうどいい味で美味しかったのでレシピアップした。
作り方
- 1
里芋の皮をむいて、水で洗って水気を切って、3cmぐらいの大きさに切って、鍋に水を入れて、里芋を入れて下茹でをする。
- 2
とろみで茹で汁があわあわになるので1回茹でこぼして、鍋もお湯で洗って、もう1度、鍋に水を入れて、里芋を入れて茹でていく。
- 3
竹串がささるぐらい柔らかくなったら、取り出しておく。
生いも板こんにゃくを厚さ5mmの3cm×3cmに切る。 - 4
にんじんは厚さ5mm弱の半月切りにする。白ねぎは1cm幅の斜め切りにする。鶏もも肉は4cm×4cmに切る。
- 5
油揚げは2cm×3cmぐらに切る。ごぼうは水で洗って3mmの斜め切りにする。
- 6
鍋に水、出汁パックを入れて中火にかけて、沸騰したら5分煮出す。出汁パックは取り出す。
- 7
フライパンを熱してオイルを入れて、鶏もも肉の皮目を下にして入れて焼いていく。香ばしく焼けたら【6】の鍋に入れる。
- 8
里芋、にんじん、ごぼう、生芋板こんにゃく、料理酒を入れて煮る。酒粕、味噌を入れて煮る。白ねぎを入れて煮る。
- 9
鍋に湯を沸かして、半生うどんを入れて茹でる。茹で上がったら、丼に盛り付けて、【8】の粕汁をかけたら出来上がり♪
コツ・ポイント
酒粕の香り、味噌のコク、鶏もも肉の旨味、出汁の旨味、里芋のねっとり食感、ごぼうの香りと食感、こんにゃくの食感、油揚げに汁がじゅわじゅわに染み込んで美味しい、体ぽかぽかあったまる粕汁うどんです。
焼き餅、大根、春菊とか‥色々入れてみても。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



