さつまいもがあればOK簡単スイートポテト

家にあるもので簡単に出来るスイートポテトです。難しい工程もないので初めてお菓子作りする方やお子さんとのお菓子作りに是非!
このレシピの生い立ち
実家からさつまいもを送ってもらったので家にあるもので簡単なスイートポテトを作ろうと考えました。
私自身、スイートポテトは幼少期、母と一緒に様々な形に成型し楽しんだ思い出があるお菓子なのでお子さんとのお菓子作りにも役立てて頂けると嬉しいです。
さつまいもがあればOK簡単スイートポテト
家にあるもので簡単に出来るスイートポテトです。難しい工程もないので初めてお菓子作りする方やお子さんとのお菓子作りに是非!
このレシピの生い立ち
実家からさつまいもを送ってもらったので家にあるもので簡単なスイートポテトを作ろうと考えました。
私自身、スイートポテトは幼少期、母と一緒に様々な形に成型し楽しんだ思い出があるお菓子なのでお子さんとのお菓子作りにも役立てて頂けると嬉しいです。
作り方
- 1
砂糖が入っていないレシピになっているためさつまいもによって甘味が足りない場合があるようです。
- 2
お好みで砂糖を20-40gほど足して下さい。
いくつもの素敵なつくれぽありがとうございます。 - 3
さつまいもをいちょう切りにし、ボールに入れる。電子レンジで600w5分
(さつまいもの切り方はなんでも大丈夫です。) - 4
爪楊枝や竹串を刺してみて、貫通するくらいさつまいもが柔らかくなっていたら大丈夫です。
固い場合は様子を見て電子レンジ追加 - 5
マッシャーやフォークでさつまいもをしっかりと潰す。
- 6
⑸のさつまいもを裏ごしする。
(裏ごしがやりにくい場合は少量ずつ電子レンジで温め、温かい状態でやると裏ごしし易いです) - 7
オーブンを180度に余熱しておく
- 8
⑹に卵黄と牛乳とバター(マーガリン)を入れてゴムベラでしっかりと混ぜる
- 9
ボールからそこの深い鍋に移し替え、弱火にかけながらしっかりとゴムベラで練り混ぜる。
- 10
しっかり混ぜ、余分な水分を飛ばすことができるとゴムベラや鍋に生地がくっつかなくなります。
- 11
⑺を冷まし、手で触れることができる温度になったら成型しハケなどで卵黄を塗る。
- 12
オーブン180度で15分
焼き目が足りない場合は追加で塗り重ね3~5分焼いてみて下さい。 - 13
※バター(マーガリン)を入れるタイミンを記入し忘れていた為追記させて頂きました。
ご指摘ありがとうございます(_ _*)
コツ・ポイント
しっかり裏ごしをするととても滑らかなスイートポテトになります。
焼き目がつきづらい場合は卵黄にみりんを足すなどし、塗り重ねてみてください。
裏ごしが大変な方は省いても大丈夫ですが裏ごしをした方がより滑らかな食感になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









