大人の本気おでん(牛すじ編)

冬になると家族にねだられるおでんです♡牛すじ以外はお好みで(笑)あくまでも目安に。好きな具を好きなだけ食べたいですよね
このレシピの生い立ち
昔から作っていましたが、実は昼間ママ友豪華ランチで夜作るのが面倒な時、出かける日の朝から贖罪に作っていました(笑)夜あたためて鍋をダーンと出すだけですから(笑)手間暇かかってる自慢をしながら(笑)卵は多めに翌日の私用です(笑)
大人の本気おでん(牛すじ編)
冬になると家族にねだられるおでんです♡牛すじ以外はお好みで(笑)あくまでも目安に。好きな具を好きなだけ食べたいですよね
このレシピの生い立ち
昔から作っていましたが、実は昼間ママ友豪華ランチで夜作るのが面倒な時、出かける日の朝から贖罪に作っていました(笑)夜あたためて鍋をダーンと出すだけですから(笑)手間暇かかってる自慢をしながら(笑)卵は多めに翌日の私用です(笑)
作り方
- 1
牛すじと◎をジップロックに入れ軽く揉んでから、常温で1時間程放置。
- 2
1をジップロックからだして、流水で洗い、圧力鍋に入れ、水を1にかぶるほどいれ(約500ccぐらい)あまり野菜をいれる
- 3
加熱後、蒸気がでたら弱火で30分たったら放置。
- 4
卵は、沸騰した湯の入った鍋にそっといれ7分半。(冷蔵庫からだしたばかりだと割れやすいのでオタマに入れてそっと湯に入れて)
- 5
大根は2㌢ぐらいの厚さに切る。
面どりは、ピーラーでシャッシャッとでよいのでしたほうがよいです。
出来栄えがちがいます。 - 6
- 7
2と★を耐熱容器にいれ、電子レンジ600w5分加熱。大根はとりだし、
- 8
大根の茹で汁は合わせて800ccになるように水をたしておく
- 9
耐熱容器に、▽を入れ電子レンジ600w10分。ほんのり黄金色のだしがとれたら▼をいれる。
- 10
※薄口醤油がない場合は、醤油20ccに塩を小さじ1で代用。だしは最初味見したら薄いです。他の具の塩加減でかわります。
- 11
じゃがいもは食器洗い用スポンジでよごれを落として、かわのついたまま、電子レンジ600w5分
- 12
7の大根、殻をむいた茹で卵、8、こんにゃくを鍋にいれてから、
- 13
食べやすい大きさに切った牛すじをのせる。
- 14
8と9を1:1で13にひたひたになるまでそそぎいれ、強火で火をいれ、沸騰したらクツクツする程度の中火で蓋をして10分。
- 15
人参、ごぼうをいれ、強めの弱火で10分。
- 16
市販のおでんの具セット。
今回はパルシステムで購入したコープ生協のセット。 - 17
がんもとさつま揚げは抜きました。明日のおかずに使う為(笑)皆様はお好きに(笑)他と厚揚げはサッとお湯をかけて油抜き。
- 18
ウィンナーは斜めに切り込みを入れ水をはり、さっとレンチン。我が家はあたためボタンで対応。あたためる程度です。
- 19
もち巾以外全てを投入。ちくわぶも。ちくわぶ、あじが染みるのが好きなのでいれますが、味しみとけぎみが嫌な方はまだいれない。
- 20
弱火で蓋をしてコトコト30分火をとめる。(ウィンナーの切れ目が開き、練り物が、膨らみ、大根が色付いている状態)
- 21
この段階で味が薄かった場合、薄口醤油を大さじ1ぐらいまでを様子を見ながらいれてみてくださいね。入れたら再度一煮立ち。
- 22
食べる直前にもち巾(&まだならちくわぶ)を入れ、再度あたためたら
鍋ごとドンと出来上がり!ペロンと食べちゃいますよ(笑) - 23
はじめはビール、
秋の入口なら、焼酎か
ウヰスキーの炭酸水割り。
身に染みる寒さなら
熱燗。
素敵な夜を! - 24
大根はこんな感じ。
牛すじもトロトロ!
(もち巾は必ず直前あたためなおしに入れて、揚げがやぶれ残念おでんになります) - 25
牛すじはおでん用でも良いですが、是非牛肉コーナーの片隅でみかけたら買ってみてください。
冷凍しておけば週末作れますよ♡ - 26
今回は牛すじ大量に入れました。はじめて牛すじをおでんにいれる方、心配なら、半分の量でおためし下さいね。(今回は2袋分)
- 27
あまりは小さな土鍋にいれラップをしてから蓋をすると匂いがもれません。
- 28
薄口醤油使わない方、あると正月料理を作る時や煮物に便利です。もし、もしもはじめて買った方、醤油と味比べしてみて下さいね♡
- 29
茹で卵は超絶半熟です。が、煮込むと、かたくなりますので、心配しないでむいてつかって下さいね。(つまみ食いも可(笑)
- 30
鍋はル・クルーゼの26㌢。
巨大です(笑) - 31
土鍋などでたく場合は、8、9を1:1になるように注いでください。汁がたりなくなるので捨てずに都度足して下さい。
- 32
おでんの味変用の食事味噌!
常備です♡野菜炒めや、肉味噌にも手軽につかえます♡ - 33
次の日のお昼ご飯です♡
コツ・ポイント
一見指示が多そうですが、午前中準備したら、ほっといて、夜はあたためなおすだけ!午後からでかけるのに夜は外食がしにくい今、帰宅して作るのは面倒だなぁって時に手間暇かけた鍋をあっためるだけ♡ちょびちょび日本酒呑みながらまったりできますよー♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
























