牡蠣と長ネギの白みそグラタン

dancyu webに掲載されていたレシピを参考にアレンジしました。何だか別モノになりましたがウマシです!
このレシピの生い立ち
牛乳と小麦粉を先に混ぜて使うグラタンは「芽キャベツと水餃子」(ID:21586406)「豆腐とベーコンの豆乳グラタン」(ID:21529459)「冷凍アボカドと白菜」(ID:21450457)に続いて今回が4作目になります。
牡蠣と長ネギの白みそグラタン
dancyu webに掲載されていたレシピを参考にアレンジしました。何だか別モノになりましたがウマシです!
このレシピの生い立ち
牛乳と小麦粉を先に混ぜて使うグラタンは「芽キャベツと水餃子」(ID:21586406)「豆腐とベーコンの豆乳グラタン」(ID:21529459)「冷凍アボカドと白菜」(ID:21450457)に続いて今回が4作目になります。
作り方
- 1
牡蠣は水気を切り片栗粉を全体に振る。ボウルに入れ塩水で指先を使い優しくヌメリを取る。水を変えて2度以上すすぐ。
- 2
1の牡蠣はペーパーでていねいに水気を除く。両面にから揚げ粉を振り10分おいて馴染ませる。長ネギは4cm長に切る。
- 3
フライパンで油を熱する。中火で5分くらいかけて2の牡蠣と長ネギの両面を焼く。汚れをペーパーなどで除いておく。
- 4
3によく混ぜた☆(小麦粉は少しずつ振ると溶けやすい)とバターを加える。弱火で加熱しフツフツしたら火を消す。
- 5
耐熱器に4のネギを敷く。その上に牡蠣を乗せる。
- 6
5に4のソースをかけチーズを1cm幅で切り1000Wのトースターで焼く。チーズが焦げたらアルミホイルを被せ2分焼く。
- 7
6をトースターから出す際に滑り落ちる可能性があるので厳重注意。お好みで★のいずれかを散らせばできあがり。
- 8
食べるときは熱々のうちにソースとチーズに具材を合わせながら召し上がれ。
コツ・ポイント
1で使う白みそはマルコメ「白みそ料亭の味」です。3で使う☆は混ぜる際に小麦粉を少しずつ加えます。4では時間をかけるほどトロみが増しますが、長すぎると分離が生じるので要注意です。6と7では器の扱いに注意して火傷を防ぎます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










