青梅でいろいろ③梅ジャム
青梅1kgでいろいろ作りたい方に
このレシピの生い立ち
梅酒、甘露煮の残りの青梅でジャムにしました。
作り方
- 1
お鍋に青梅とひたひたまで水をいれます。火にかけて沸騰したら弱火にして30分煮ます。アクが浮いてきたら取り除きます。
- 2
ザルにとって、流水を注いで冷まします。調理用手袋をして、種を取ります。(2026年はヘタだけ先に取りました。下部参照)
- 3
参考までに。1kgの青梅を煮詰めてタネを取ったら、488gになりました。(2024年に計ったもの)
- 4
鍋に梅の実と氷砂糖を入れてて10分ほど煮詰めます。アクが出てきたら取り除きます。
- 5
完成!
- 6
★2026年は先にヘタを取り、30分煮てから、まるごと煮詰めてタネを取りました。この方が楽かな
- 7
瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保管し、早めに食べましょう。
- 8
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れてどうぞ
- 9
2022年は、グラニュー糖でも作ってみました。青梅500g、グラニュー糖250gでちょうど良い感じになりました。
- 10
2023年は1kg全部ジャムにしました。氷砂糖550gで良い感じになりました。梅の状態にもよると思うので調整してみてね
- 11
2024年、2025年も1kg全部ジャムにしました。氷砂糖480gで酸味を効かせた感じにしました。大きめの瓶に。
- 12
2026年も1kg全部ジャムにしました。1袋測ったら、1019gあったけど、氷砂糖は480gで作りました。
コツ・ポイント
多く作った場合は、冷凍保存に。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21854586

















