大阪人が作るオートミールのお好み焼き

ヘルシーで罪悪感ゼロやで!鉄板の上でジュージュー焼きながらアツアツのお好みをヘラで食べてや!ビールをグビっと!
このレシピの生い立ち
高校生時代は上本町の老舗お好み焼き屋でバイトしておりました。秘伝のタネは教えて貰えず、焼き場しか任されませんでしたが試行錯誤の末辿り着いた私のお好み焼き。の、味をベースにしたオートミールお好み焼き。
大阪人が作るオートミールのお好み焼き
ヘルシーで罪悪感ゼロやで!鉄板の上でジュージュー焼きながらアツアツのお好みをヘラで食べてや!ビールをグビっと!
このレシピの生い立ち
高校生時代は上本町の老舗お好み焼き屋でバイトしておりました。秘伝のタネは教えて貰えず、焼き場しか任されませんでしたが試行錯誤の末辿り着いた私のお好み焼き。の、味をベースにしたオートミールお好み焼き。
作り方
- 1
ボールにオートミール(ブレンダー等で粉状に)を入れ出汁100cc程でふやかしておく。干しエビ等一緒に入れおいても。
- 2
オートミールはこんな感じに。
シーフードミックスは袋のまま解凍し、出たドリップも①のボールにいれる。具が大きくても良い。 - 3
キャベツはみじん切り。みじん切りにする事でキャベツを沢山摂取出来るのと、断面から水分が出てオートミールと馴染ませるため
- 4
※キャベツの節約やふんわり食感にしたい場合は、千切りにする
- 5
ネギを刻む。好みで入れても入れなくても。ネギ好きなら焼けた後のトッピングに残しておくのも良し
- 6
刻んだらボールにポイポイ入れて、マヨネーズ、天かす、卵を入れて空気を含ませる様に混ぜあわせ
冷蔵庫で2、3時間寝かせる。 - 7
寝かせる事でオートミールが水分と馴染みトロミも出ます。ここで水っぽい場合、天かすを追加。天かすは繋と外カリにする。
- 8
焼いていきます。熱した鉄板にお玉1杯分を鉄板に置き、隙間で豚バラを焼く。ヘラでカットしタネの上へ乗せ、火加減は中火の弱火
- 9
上からタネを被せる。
中に豚肉を挟む事でジューシーになるのと、食べやすい。
たらりと垂れる生地が白く固まり出したら - 10
ヘラをスっと底に入れてみる。
スルりと軽い感触がしたら、ひっくり返り周りをヘラで整え丸める。 - 11
この日は5枚焼けました。
冷めたらラップをして冷凍保存できます。 - 12
お好み焼きソースを塗ってマヨネーズに鰹節、青のり等好みのトッピングで!
ソースナシのマヨネーズ&ネギも美味しいよ! - 13
こちらは出汁から作る小麦粉を使った基本のお好み焼き
レシピID 20557093
コツ・ポイント
小麦粉不使用。オートミールと言わないと誰も気付かないお好み焼きです。天かすを多めに入れる事で周りはサクッと中はフワッと仕上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











