しっとりマドレーヌ

きょんこ @cook_85023490
簡単ですぐできておいしいマドレーヌです。バター生地なので次の日食べたほうが味がしみてておいしいですよ♪
このレシピの生い立ち
簡単でおいしい焼き菓子はないかなと思いいろいろ試した中でおいしかったのでご紹介します。
しっとりマドレーヌ
簡単ですぐできておいしいマドレーヌです。バター生地なので次の日食べたほうが味がしみてておいしいですよ♪
このレシピの生い立ち
簡単でおいしい焼き菓子はないかなと思いいろいろ試した中でおいしかったのでご紹介します。
作り方
- 1
■下準備
☆小麦粉・BP・アーモンドプードルをあわせて1度振るっておく。 - 2
☆無塩バターは湯煎で溶かし、バニラオイルを数的落とす。
- 3
①卵とグラニュー糖を入れ、50度ぐらいの湯煎をしながら電動ミキサー低速で混ぜたら、メープルシロップを入れ、混ぜる。
- 4
②生地を触って40度くらいになったら湯煎からはずし、生地がリボン状になるまで高速で一気に混ぜる。
- 5
③ふるっておいた粉類をもう一度生地の上のほうから振るい落とす。
- 6
④ボールをまわしながらヘラを使って混ぜる。
- 7
⑤少し粉が残るくらいまで混ぜ、溶かしバターをヘラを通して生地全体にいきわたらせる。
- 8
⑥バターが残らないように全体に静かに混ぜる。
- 9
冷蔵庫で1時間ほど生地を寝かせる。
■オーブンを180℃の予熱で準備 - 10
生地をスプーンなどで型に入れる(8分目ぐらい)
- 11
180℃で14分前後焼く。(きつね色になればOK)
コツ・ポイント
①で湯煎をするのは砂糖を溶かす効果と生地を膨らみやすくするためです。砂糖が溶ければ湯煎からはずして大丈夫です。
②のリボン状とは生地をたらしたときに跡がつくぐらいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22635858


