パラダイス酵母で林檎風味のリュスティック

福島のあんざい果樹園から生まれたパラダイス酵母リンゴジュースを使って、りんご風味が美味しいリュスティックの覚書
このレシピの生い立ち
パラダイス酵母でパンを焼きたくて。
パラダイス酵母については↓
https://www.facebook.com/groups/paradisekobo/?ref=share
パラダイス酵母で林檎風味のリュスティック
福島のあんざい果樹園から生まれたパラダイス酵母リンゴジュースを使って、りんご風味が美味しいリュスティックの覚書
このレシピの生い立ち
パラダイス酵母でパンを焼きたくて。
パラダイス酵母については↓
https://www.facebook.com/groups/paradisekobo/?ref=share
作り方
- 1
パラダイス酵母元種の作り方1〜5:煮沸か熱湯消毒をした瓶を用意する。投入したら、輪ゴムを印にする。
- 2
1回目、熱湯消毒した瓶に①を入れて混ぜて蓋をして、倍量になるまで常温に置く。
- 3
2回目、②を加えて混ぜて、倍量になるまで常温に置く。(水だと香りが穏やかになる)
- 4
3回目、③を加えて混ぜて、倍量になるまで常温に置く。
- 5
元種を冷蔵庫に入れて一晩以上寝かせる。
- 6
元種を冷蔵庫から出して、パラダイス酵母リンゴジュースを加えて混ぜて、常温に戻す。7:00
- 7
倍量に発酵したら、すべての材料をボウルに入れて優しく混ぜる。粉気がなくなったら、ビニールをかけて常温で発酵する。8:30
- 8
30分後、パンチをする。カードでまわりの生地を持ち上げて真ん中にたたむを2周。(写真は持ち上げているところ)
- 9
さらに30分後にパンチをして、倍になるまでビニールをかけて常温で発酵させる。11:00(写真は真ん中にたたんだところ)
- 10
たっぷり打ち粉をした所に出して、2分割して、片方に生のとうきび50gをたたみ込んで、なまこ型にする。
- 11
残りのプレーンは2分割して、なまこ型にする。14:00
- 12
ビニールをかけて、ベンチタイム15分。
- 13
とうきびはそれぞれ4分割してバトン成形にする。残りのプレーンは再度なまこ型にして引き締める。
- 14
たっぷり粉をつけて、表を下にして布取りをして、60分2次発酵する。
- 15
2次発酵に入ったら、オーブンに天板を逆さまに入れて、オーブンを最高温度で予熱する。
- 16
2次発酵完了!
- 17
表を上にして、オーブンシート(写真は銅板)に移してプレーンだけクープを入れる。
- 18
下から生地に霧吹きを5回程かけて、オーブンに生地を入れながら庫内と扉に霧吹きをする。
- 19
220℃オーブンで20分焼く。3分後に庫内に霧吹きをする。大きいパンだけ+5分 16:00完成(次回はもう少し焼きます)
- 20
今回は生のとうきびですが、りんごと合うものも良さそう。写真は我が家のアルプス乙女りんご。
- 21
切ってみました!焼き時間はもう少し長めが良さそうです^^;)
- 22
プレーンの方はダイレクトにリンゴの風味が出ました!リンゴのリュスティックです。作り方は自家製天然酵母パンのようです。
- 23
作り方に時間をメモしています。7:00開始し、16:00頃焼き上がりました。この日の気温は32℃、常温発酵も早いです。
- 24
はじめに仕込む時にパラダイス酵母を使った後は、全て水にするとりんごの香りが抑えられると思う。次回試します。
コツ・ポイント
パンの発酵完了を見極めて。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











