鶏ガラ豚骨魚介だし家系ラーメン🍜4杯目
本格的にだしを取ってます✨
貝出汁が効いたあっさり家系ラーメンて感じでした、スープクリーミー感あり美味しかったです😆
作り方
- 1
水800mlと△は鍋に入れて浸けておきます
- 2
かえしを作ります、鍋に酒大さじ3、みりん大さじ1を入れ加熱して煮切ります
- 3
☆を入れ弱火で5分程沸騰させないように混ぜながら加熱して出来上がりです
- 4
今回使うガラは下処理済みの物を使用しました
- 5
寸胴鍋に豚ゲンコツと鶏ガラと豚バラを敷き詰めて水を被るくらい(3L程)入れて強火で加熱します
- 6
灰汁が浮いてきたら火を弱めて灰汁取り等で取り除き、◯を入れ蓋をしたら弱めの中火で1時間半炊きます
- 7
チャーシュー用の豚バラをジップロック等に取り除き、濃口醤油を大さじ2入れて全体に馴染ませたら冷蔵庫に入れておきます
- 8
鍋に蓋をして様子を見ながら時々かき混ぜます
- 9
1時間半ほど経つと骨が崩れるので(鶏ガラ)ヘラで潰して旨味を出します、焦げ付かない様に時々かき混ぜながら更に1時間ほど
- 10
濾したらハンドブレンダーを使って撹拌してスープを乳化させます
- 11
魚介だしを作ります、①で置いておいた鍋を火にかけて沸騰直前で昆布を取り除きます
- 12
海塩を小さじ1/3入れて煮沸させないように10分程煮込んだら灰汁取り等で出汁がらを取り除きます(干し椎茸は取り置きます)
- 13
干し貝柱(粉)を大さじ1と殻付きあさりを約250g入れて弱火で10分煮込み、あさりは殻だけ取ったら身をだし汁に戻します
- 14
取り置きしていた干し椎茸も刻んでだし汁に入れハンドブレンダーで撹拌して濾します
- 15
二つのスープを合わせ再びハンドブレンダーで撹拌してダブルスープの出来上がりです
- 16
今回2.5Lのスープにかえしを180mlほど入れて丁度良いと思いました
- 17
中華麺を茹でて湯切りし、スープを注いで馴染ませ鶏油を入れてお好みの具材を乗せたら出来上がりです✨️
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



























