
鶏もも肉のサワークリーム煮
お菓子作りでサワークリームが余った時に作ります。主食はパンやパスタ、ピラフ等がおすすめ(白ごはんでも)
作り方
- 1
鶏もも肉は余分な脂や皮、筋、軟骨がついていればキッチンハサミ等で除いておく。塩胡椒適量をふり、10分ほど置く
- 2
玉ねぎ1/2個、マッシュルーム数個は薄切りにしておく
- 3
鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る。4等分にし、まな板の上に薄力粉適量を広げ、肉にまぶす
- 4
フライパンにオリーブオイルを引き、中火で玉ねぎを炒める。少し透明感が出てきたらマッシュルームも加える
- 5
④をフライパンの端に寄せ、オリーブオイルを追加し鶏もも肉を皮目から焼く。両面に焼き色をつける
- 6
⑤に⭐︎(水:100ml、白ワイン:大1、ブイヨン:1個、ローリエ:1枚)を加え蓋をして、弱火で5分ほど煮る
- 7
ローリエを取り出し、弱火のままサワークリーム45g、生クリーム50mlを加える。他の調味料は味見をしながら追加する
- 8
とろみがついたら完成
コツ・ポイント
・マッシュルームなどきのこ類はなくても大丈夫ですが、玉ねぎは必須です
・ブイヨンの代わりにコンソメを使う場合、調味料の岩塩(塩)の分量を減らしてください(味見しながら)
・お好みで粉チーズをかけても美味しいです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25599435


