わが家のストロベリーアイスクリーム
ハーゲンダッツに近い濃厚なストロベリーアイスクリームです♪
作り方
- 1
牛乳を鍋に入れて弱火で湯気が出るくらいまで温めます。その間に卵黄に砂糖を入れて少し白っぽくなるまで混ぜます。
- 2
温めた牛乳をゆっくり注ぎながら混ぜ、鍋に戻します。
- 3
ヘラに持ちかえて弱火でとろみがつくまで混ぜながら温めていきます。
- 4
ヘラに残った液をなぞって線が残る程度になったら火からおろし、濾しながらボール等に移します。
- 5
カスタード作りのように空気に触れないようピッチリとラップをして乾燥を防ぎます。
- 6
冷やす物があれば底からも冷やし粗熱が取れたら上からラップで蓋をして冷蔵庫で冷やす。
- 7
ボールに生クリームを入れて6分立てくらいまで泡立てます。とろっと跡が少し残るくらい。
- 8
冷えた卵液を入れて混ぜます。
- 9
ID25655769の苺ソースを味見しながら入れてください。混ぜすぎないように。
- 10
容器に入れてラップや蓋をして冷凍庫へ。
- 11
2〜3時間後に底から大きく混ぜ、また平らにして冷凍庫へ。
- 12
出来上がったら器に移して完成♪
コツ・ポイント
途中混ぜるのは最低1回はして下さい。
2、3回やっても全然いいです。
混ぜてシャリシャリ防止します。
卵液はゆっくり火を通さないとスクランブルエッグみたいにボソボソになっていくと思うので気をつけて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25655889

















