さくらんぼ🍒コンポートジャム(佐藤錦)
さくらんぼを大量にいただいたら!(山形県民あるある)
面倒な種処理を少しでも負担軽減出来るレシピです。
作り方
- 1
軸を取ります。
- 2
用意する鍋は、あれば鉄の中華鍋が早く水分が抜けるのでおすすめだそうです。
- 3
貰うのは大抵「割れ」が入っていたり「潤み」(柔らかくなっている)があるけれどそのまま食べられるし、ジャムにも使えます。
- 4
ただし、割れにカビがあったり、黒い部分は切り分けて捨てましょう。
- 5
《楽種とりポイント》熱湯で一分程度湯がき、一旦ザルにあけます。
- 6
湯がきをすることで、手でプチッと種が取り出しやすくなります。熱々で手で触れない時は、水通しをしてちょっと冷ましてください
- 7
《種にはペクチン効果あり》捨てずに、種だけ別にお茶パック、もしくはこし器や小さいザルなどに入れておきます。
- 8
さくらんぼから水分が出るので、水は不要。鍋にさくらんぼとレモンの絞り汁を入れ、別にした種も入れて煮詰めます。
- 9
画像のヨーグルトの方は1時間弱煮詰めてかき混ぜ、形をなくしたジャムタイプ
- 10
パンの画像の方はコンポートのように丸い形を残した仕上がり。(あまりかき混ぜない、そっと混ぜる、10数分短時間煮詰める)
コツ・ポイント
以前は種ごと見煮詰める過程で浮いてくる種を取るという方式を取っていましたが(佐藤錦の場合)、疲れて断念していました。今回コツやポイントを先輩方から聞き、再チャレンジしたところ、比較的ストレスなくできたのでアップしてみました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26129342






