ウナギやアナゴの蒲焼き

ウナギではないけど、大アナゴが釣れたので、美味しい蒲焼きにしようと思いました。
このレシピの生い立ち
本格的な蒲焼きが食べたいと思いました!
ウナギやアナゴの蒲焼き
ウナギではないけど、大アナゴが釣れたので、美味しい蒲焼きにしようと思いました。
このレシピの生い立ち
本格的な蒲焼きが食べたいと思いました!
作り方
- 1
生のウナギか生のアナゴを手に入れる。
切り身でも一匹丸ごとでも。 - 2
一匹丸ごとだったら捌く。捌いたら頭と中骨は後でタレ作りに使うので取っておく。
- 3
適当な大きさに切る。
- 4
大きなアナゴ、大アナゴの場合は、小骨が多いので、骨切りという方法で、中骨に垂直に包丁を入れる。3ミリ幅くらいの間隔。
- 5
串抜きという方法で竹串を通していく。身と皮の間を通す感覚で通す。1番の難関ですね(-。-;
- 6
七輪か炉ばた大将の網の上に載せて、やや弱火寄りの中火で身から焼く。
- 7
身が少し白くなったら裏返して皮目を焼く。
- 8
皮目にも少し火が入ったら、また裏返して身側を焼く。これを繰り返して焦がさないようにキツネ色を目指す。
- 9
これくらいまで焼き目が付くまで焼く。だけど焦げてたら駄目ですよ!いわゆる関西の白焼きですね。
- 10
タレに付けてから焼きます。焼くというよりも、少しでも温まればひっくり返す→タレに付ける→両面焼くを2〜3回行う。
- 11
焼き上がりはこんな感じで終了です!ヨダレが垂れてきます(笑)
- 12
焼きあがったら竹串を解いて、ゴハンの上に盛って出来上がり☆
タレを掛けて山椒を振りかけて召し上がれ!
コツ・ポイント
ウナギの場合は必要無いかもですが、大きなアナゴにら小骨があるので、骨切りは必要です。
また、蒲焼きのタレはレシピID 18669637 で作ってるので参照下さい!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












