ノンオイル☆重煮のシチュー

切って重ねてコトコト放置。そのあとひと手間加えるだけで、美味しいシチューの出来上がり
このレシピの生い立ち
塩だけシチュー(レシピID:17569765)のアレンジバージョンをレシピにしました。
正確な重ね煮とは少し異なりますが,忙しくても体に優しいものを食べてもらいたくて、より簡単にできる重ね煮シチューを考えました。
ノンオイル☆重煮のシチュー
切って重ねてコトコト放置。そのあとひと手間加えるだけで、美味しいシチューの出来上がり
このレシピの生い立ち
塩だけシチュー(レシピID:17569765)のアレンジバージョンをレシピにしました。
正確な重ね煮とは少し異なりますが,忙しくても体に優しいものを食べてもらいたくて、より簡単にできる重ね煮シチューを考えました。
作り方
- 1
下ごしらえ。高野豆腐は水で戻したあと、薄切りに。こんにゃくはスプーンか手ででちぎる。野菜、鶏肉は適当に切る。
- 2
お世話になっている重ね煮の本の野菜を入れる順番。今回使った野菜は、レシピの上に表記した野菜から下に重ねていきます。
- 3
上の写真を参考に、野菜を重ねていく。レシピの上にある野菜から下に重ねていく。ローリエは野菜の下に。鶏肉は最後に乗せる。
- 4
塩を上から全体にぱらぱらとかける。差し水(分量外100m程)をして弱火にして約30分コトコト煮込む。
- 5
30分程コトコトして、肉に火が通り、野菜が柔らかくなったのを確認して、火を止めます。(途中混ぜたりしなくてよい)
- 6
少し冷ましてから、米粉を加え混ぜ、全体に馴染ませる。水を追加して更に10分程ぐつぐつと煮込む(弱火〜中火)
- 7
仕上げに豆乳を加え、少し煮込んで味を馴染ませる。味見をして、足りなければ塩を加える。
- 8
完成!仕上げに生クリームやバターを入れると、クリーミーな味わいになります。
- 9
参考資料:わらのごはん 船越康弘
コツ・ポイント
*野菜はお好きなものを追加したり、足りないものは省いてもらって構いません。
*コトコトしている間は基本放ったらかしです。合間に別の料理ができますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











