みりんシロップでミルクわらびもち~

ancooooo @cook_40052634
まるでメープルシロップみたい!!優しい甘さな優しいおやつ!子どものおやつやダイエット中のおやつにどうぞ!!
このレシピの生い立ち
タカラ本みりん「国産米100%」で作ったみりんシロップは米麹の香りや甘さが最高に美味しく、かなり私好みだったので、大好きなわらびもちにかけたくなり作ってみました。
みりんシロップでミルクわらびもち~
まるでメープルシロップみたい!!優しい甘さな優しいおやつ!子どものおやつやダイエット中のおやつにどうぞ!!
このレシピの生い立ち
タカラ本みりん「国産米100%」で作ったみりんシロップは米麹の香りや甘さが最高に美味しく、かなり私好みだったので、大好きなわらびもちにかけたくなり作ってみました。
作り方
- 1
みりんシロップを作ります。
鍋に『タカラ本みりん「国産米100%」』を50gいれ半量になるまで煮詰める(写真くらい) - 2
出来上がったシロップは20g程度(適当でいいです)別の皿に入れ、残りは鍋のままいれておきます。
- 3
残りのみりんシロップが入った②のなべに片栗粉・牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる
- 4
ダマが残らないように、ごく弱火でひたすら混ぜます。
- 5
滑らかにツルンツルンになったら、ラップを敷いたタッパー等に流しこみ、冷蔵庫に入れる。
- 6
適度に冷えたら切りやすいように適量のきなこをふって、包丁で切り分ける。
- 7
②のみりんシロップをかけて・・いただきます♪
コツ・ポイント
ダマにならないように、根気よく混ぜてくださいね。
切り分ける時、包丁にくっつので先にきなこをかけていますが、そのまま切り分けても大丈夫です!
冷やしすぎは固くなってしまいますので、1~2時間程度冷やすのがオススメです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21020505








