昔ながらの鯖の煮付け

奉仕品になってるのを買って煮て置くと冷蔵庫で2〜3日持ちますよ(^^)
このレシピの生い立ち
母に買い与えてもらった料理本のシリーズ全15巻くらい?が今日の私を築いているようです。
昔ながらの鯖の煮付け
奉仕品になってるのを買って煮て置くと冷蔵庫で2〜3日持ちますよ(^^)
このレシピの生い立ち
母に買い与えてもらった料理本のシリーズ全15巻くらい?が今日の私を築いているようです。
作り方
- 1
鯖をバッドに入れ上から熱湯をかけ臭みを取ります。
裏面も同様に。 - 2
味染みが良くなる様、十字の切込みを入れます。お湯をかけた直後は切込みが入り易い様です。
- 3
鍋に水と全ての調味料、梅干し、生姜を入れます。まだ、火はつけません。
- 4
皮を上にして鯖を入れます。このくらいの漬かり具合になる鍋を選んでください。フライパンでも大丈夫です。
- 5
アルミ箔で落とし蓋をしたら火を着けます。沸騰するまで強火、沸騰したら弱中火〜中火で20分煮ます。
- 6
時々、アルミ箔をめくって焦げ付かないように火加減をみてください。
弱過ぎると上が煮えなくなるので注意。 - 7
器に生姜、梅干しを乗せて盛りつけたら出来上がりです。
- 8
じゅにまま☆さん
つくれぽ ありがとうございます!
お子さんが美味しく食べれて何よりでした♡ - 9
皆さん、つくれぽありがとうございます!美味しく出来たとのご報告嬉しく思います!少し火加減を強くすると表面に照りが出ますよ
- 10
焦げ付きが心配な様なら時々スプーンで煮汁を皮目にかけてあげてください。
- 11
注意: 落とし蓋の中でくつくつ成るくらいの火加減にしないと皮目に味が付きません。
コツ・ポイント
コツは魚に煮汁がかかるくらいの量で煮ます。
フライパンなら26cmが丁度良いですよ。
最初の火加減は弱火は避けてください。落とし蓋の中で煮汁が踊るくらいの火加減で煮始めて焦げる事が心配になって来たら弱火にしてください。
20分を目安に。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










