いももち
豆腐やツナを入れた、たんぱく質もとれるいももちです♪
このレシピは、平成29年度食生活改善推進員研修会で実習しました。
作り方
- 1
にんじんは細かくみじん切りにする。
- 2
豆腐をキッチンペーパーで包み、皿にのせて500Wのレンジで1分半~2分ほど加熱し、水切りをする。
- 3
じゃがいもはよく洗ってぬらしたらラップで包み、500Wのレンジで6~7分加熱する。(竹串を刺してスッと通れば良い。)
- 4
③が熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてマッシャーかフォークでつぶす。
- 5
②を入れ、崩しながら混ぜ合わせる。片栗粉を加え、さらに混ぜ合わせる。
- 6
にんじんを入れ、均等な色になるように混ぜ合わせる。さらにAを入れて混ぜ、食べやすい大きさにまとめて形を整える。
- 7
フライパンを弱火で温め、⑥を入れて焦げ目がつくまで両面を焼く。
- 8
フライパンにくっつきやすい場合は、キッチンペーパーなどで油(分量外)を薄くひく。
- 9
焦げ目がついたら一度フライパンから取り出して火を止める。
- 10
フライパンにバターを入れ、余熱で溶かしてしょうゆを混ぜ、⑨を戻しタレをからめる。
- 11
のりを巻き、器に盛る。
コツ・ポイント
【1人あたり栄養価】エネルギー 397kcal 食塩相当量 1.2g
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25365432



