はちみつで優しい甘さの新じゃがの煮転がし

砂糖ではなく蜂蜜を使った、優しい甘さの煮物です(^^)老若男女皆が好きな1品だと思います!!
このレシピの生い立ち
私の母直伝レシピです。子供の頃好き嫌いの激しかった私ですが、これはパクパク食べていたそうです。嫌いな人はそうそう居ないであろう新じゃがを使った、優しい味わいのこく旨煮転がしです(^^)
はちみつで優しい甘さの新じゃがの煮転がし
砂糖ではなく蜂蜜を使った、優しい甘さの煮物です(^^)老若男女皆が好きな1品だと思います!!
このレシピの生い立ち
私の母直伝レシピです。子供の頃好き嫌いの激しかった私ですが、これはパクパク食べていたそうです。嫌いな人はそうそう居ないであろう新じゃがを使った、優しい味わいのこく旨煮転がしです(^^)
作り方
- 1
じゃがいもは良く洗って土を綺麗に落としたら濡れた状態で耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて軽くレンチンしておきます。
- 2
この時じゃがいもが完全に柔らかくなっていなくて大丈夫です(^^)b
- 3
レンチンしている間に、★の調味料を合わせておきます。
- 4
お鍋にごま油を入れ①の水気を拭いて強めの中火で皮が少し焦げるくらい炒めたら弱火にして更に5分程炒めます。
- 5
④に牛肉を入れお肉の色が変わって来たら合わせておいた③の調味料を回しかけ、時々かき混ぜながら蓋をしてお芋に火を通します。
- 6
じゃがいもに竹串をさし、スーッと通るようなら蓋を外し煮汁を煮詰めます。
- 7
煮汁がほぼ無くなって来て、美味しそうな照りが出れば出来上がりです(^^)b
コツ・ポイント
新じゃがはなるべく新しいものを、買ってすぐに使いましょう。芽にはソラニンという毒があるので、念のため芽があったら取った方が良いです。甘味にはハチミツを使っているので優しい甘さで、煮詰めることで綺麗な照りが出て更に美味しそうです♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


