暑い日の冷たい水出し緑茶
忙しい毎日に冷えた緑茶が、帰宅した貴方を優しく癒してくれます♡
コンロを使わないから、キッチン暑くなりません。
封を開けてしまったお茶の消費にも
作り方
- 1
冷水ポットに水をいれ、
- 2
茶葉をお茶パックに入れ、封をしたら手で少し揉んで冷水ポットに入れます。
- 3
①に②を入れ、冷蔵庫で保存します。
- 4
数時間おいてお茶が抽出したら、お茶をパックごと取り出しお飲み頂けます。
- 5
【2番煎じ】④で取り出したお茶は→工程⑥へ
- 6
耐熱容器に水150ccと取り出したお茶(パックごと)を入れレンジで温めます。600Wで2分30秒。
- 7
暫く置いて、お茶が濃く抽出されたら冷水(氷)を好みの分量まで入れ、冷蔵庫で保存します。
- 8
2番煎じ?でコクのあるお茶を楽しみ頂けます。
コツ・ポイント
夜に作り、翌日飲まれると時間のロスがありません。
作ったお茶は1日を目安に飲みきって下さい。飲みきれなければ半分から始めるのもお手軽です。
分量や時間は目安です。お持ちのお茶やレンジに合わせて調整ください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
- 簡単火を使わないささみ胡瓜茗荷大葉梅和え
- 万能香味だれが旨い🤭💕なすの南蛮漬け
- 豚こまとじゃがいものガリバタ味噌炒め
- ニラと厚揚げの☆豚のしょうが焼き🤩🍚
- とりチリ♪簡単!鶏むねのチリソース!
- Chocolate Chip Brioche
- Perfect Jasmine Rice
- Crispy Japanese Deep-Fried Horse Mackerel (Aji Fry)
- Golden Chicken and Autumn Vegetables
- Nanbanzuke: Japanese-Style Kibinago (Silver-Stripe Round Herring) Escabeche
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25799428














