ラーメンスープでコク♪「ウチの豚汁です。」

ほんの~り生姜風味のこってり豚汁です。作った日より、翌日の方がこってりとしておいしいです。たっぷり作って、翌日のお弁当のお供にもぜひ♪
このレシピの生い立ち
我が家の定番「ぶたじる」です。やっぱ、内地の人は「とんじる」って言うのかな?2003.12.8レシピ改正しました。
ラーメンスープでコク♪「ウチの豚汁です。」
ほんの~り生姜風味のこってり豚汁です。作った日より、翌日の方がこってりとしておいしいです。たっぷり作って、翌日のお弁当のお供にもぜひ♪
このレシピの生い立ち
我が家の定番「ぶたじる」です。やっぱ、内地の人は「とんじる」って言うのかな?2003.12.8レシピ改正しました。
作り方
- 1
つきこんは下ゆでしておきます。こぼうは金たわしで泥と皮をこそげ落としささがきにし、水に浸してアクを抜きます。
- 2
だいこん・にんじんはいちょう切り、豚肉・じゃがいも・豆腐は一口大、長ねぎは斜めに、玉ねぎは大きめのくし切りにします。
- 3
鍋に水を入れてこんぶをうるかし、だしパックを入れてひと煮立ちさせて冷ましておきます。
- 4
厚手の鍋にサラダ油を引き、豚肉と水気を切ったごぼう・にんじん・大根・じゃがいも・つきこん・玉ねぎを炒めます。全体に油がまわって豚肉の色が変わったらだし汁と長ねぎ以外の野菜を入れ、煮立ったらアクを取り、具がやわらかくなるまで弱火で煮ます。
- 5
豆腐・長ねぎを加え、酒・味噌ラーメンスープ・味噌を溶きいれます。ひと煮立ちしたら火を止めて盛り付けます。
- 6
お好みでおろししょうが・一味をかけて出来上がりです。
コツ・ポイント
ビタクラフトのお鍋で作りました。コクを出すのに、トンコツ系の味噌ラーメンのスープを使います。豚肉と根野菜を炒めるのがポイントです。味噌ラーメンスープは、ラードと別梱包のものか、ラードが少なめなのを使って下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



