大根のミルフィーユステーキ
スープで味を付けた大根をステーキにしました。牛肉を挟みました。
このレシピの生い立ち
荻窪の和庵さんの大根ステーキを参考にしました。
作り方
- 1
大根は皮を剥いて鍋に入れ水1リットルスープの素を入れ軟らかくなるまで煮て冷やしておく。(前日にするとよい)
- 2
牛しゃぶしゃぶ用は白ワイン、胡椒、醤油少々で下味を付ける。
キノコ類は食べやすく切る。細葱は斜め切りにする。 - 3
フライパンにオリーブオイルを入れ冷たいうちにニンニクを1かけいれて香りを出し、牛肉を焼くいて取り出しておく。
- 4
3のフライパンにオイルを少し足し、キノコを炒める。白ワイン、バルサミコ酢を入れ、煮詰める。
- 5
別のフライパンにバターを熱し、大根を入れて焦げ目が付くまで両面を焼く。
- 6
更に大根を1枚置き、牛肉、大根1枚をのせる。
上にキノコのいためたものをのせ、細葱をのせる。 - 7
ヒヤシンスさんがピックアップされた日に作って下さり、大根、肉、きのこ、バルサミコ酢の組み合わせが完璧と嬉しいコメントをいただきました。三浦大根で作りたかったので私の希望するのがこちらの写真です。息子さんも喜んで召し上がってくださいました。
- 8
エルン♪さんが作って下さいました。
ご両親が来られた時に作ってくださいました。キノコをたくさん入れられたとのこと。
ご両親、ダンナさまも喜んで下さり嬉しいです。 - 9
ぱみさんが作ってくださいました。盛りつけがきれいに出来ないとのことですが、私も撮影後きのこが落ちました。ご家族のみなさんがレストランに来たみたいと言われたとか。すごーく嬉しいです。
- 10
元メンバーの楽子さんが作って下さりご自身のブログに載せてくださいました。とっても美しい仕上がりで本家本元が恥ずかしくなるくらいです。ソースに金柑ママレードを入れたのは私も参考にします。もう3回も作られてるとのこと。ありがとうございました。
コツ・ポイント
太い大根があると良かったのですが、レシピを作った時は普通の青首大根しかありませんでした。太めがいいのですが、これだけで結構満腹感があります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







