たけのこのごった煮

ニコニコ笑顔 @cook_40032668
甘めの仕上がりで、あっさり和食時のいいアクセントになります!
2013.04.08トップ写真変更
このレシピの生い立ち
いつも作っている高野豆腐の含め煮を少々変えてみると、たけのこによく合ったので、アップしました!
たけのこのごった煮
甘めの仕上がりで、あっさり和食時のいいアクセントになります!
2013.04.08トップ写真変更
このレシピの生い立ち
いつも作っている高野豆腐の含め煮を少々変えてみると、たけのこによく合ったので、アップしました!
作り方
- 1
☆の煮汁の材料を全て鍋に入れて煮立てる。
- 2
たけのこは、穂先は縦にスライスし、根元の部分はいちょう切りにする。
ニンジンは縦半分に切ってから厚めの半月切りにする。 - 3
高野豆腐は水に浸けて、水気を絞って6~12等分くらいに切る。(大きさはお好みで)
- 4
煮立った煮汁の中に2と3で準備したたけのこ、ニンジン、高野豆腐を入れる。
- 5
煮汁がほとんどなくなるくらいまで(20~30分)弱火で煮て出来上がり♪
コツ・ポイント
今回しいたけを買い忘れてしまったのですが、あるとまた煮汁をよく含んでおいしいんです。
ごぼうなどもいれるとおいしいです。(スミマセン、今回かなり手抜きしました^^;)
最後に絹さやなど緑のものを入れると、更に食欲をそそります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17490796


