りんごの紅茶マフィン

ラム酒香る紅茶マフィンです。ティーパック1袋で簡単にできます。
このレシピの生い立ち
マフィン作りにはまっていて、リンゴだけのマフィンも飽きたなと思い、紅茶も一緒に加えてみたらすごく美味しかったです。
紅茶はティーパックが楽ちんです。
りんごの紅茶マフィン
ラム酒香る紅茶マフィンです。ティーパック1袋で簡単にできます。
このレシピの生い立ち
マフィン作りにはまっていて、リンゴだけのマフィンも飽きたなと思い、紅茶も一緒に加えてみたらすごく美味しかったです。
紅茶はティーパックが楽ちんです。
作り方
- 1
マフィン型にグラフィン紙を敷く。☆印をボウル等に混ぜておく。
- 2
★印で煮リンゴを作る。フライパンにバターと皮を剥いて縦に四等分、横に4等分したら更に2〜3等分ずつしたりんごを入れる。
- 3
バターが溶けたら砂糖を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。パッドなどに取り上げてよく冷ます。
- 4
耐熱ボウルに室温に戻すかレンジで少しあたためたバターを入れて泡立て器でふんわりするまでかき混ぜる。
- 5
砂糖を入れて白っぽくなるまでかき混ぜ、卵を割り入れたら、卵黄から徐々にかき混ぜてゆく。
- 6
粉類を半量ふるって泡立て器で混ぜ、つやが出たら☆印を入れる。混ざったら残りの粉類をふるい入れる。
- 7
★の煮リンゴを形の良いものを中心に1/4ほどのこして粉類の上に置き、さっくりとかき混ぜる。粉っぽさがなくなるように。
- 8
スプーンでグラフィン紙に生地を流し込む。少し緩めの生地なので、上から垂らすように。型いっぱいになっても大丈夫です。
- 9
残りのりんごを等分して生地にのせていく。その際、生地の中にりんごを押し込むこと。そうしないと膨らんだ際にりんごが落ちます
- 10
180度に予熱したオーブンで25分焼成して完成。粗熱がとれたら型から外して冷ましましょう。
コツ・ポイント
ラム酒がきいているので、子供向けの場合は牛乳+紅茶にしてください。紅茶の種類はお好みで。今回はハロッズのブレンド49を使いました。
卵は冷たいまま&溶いておかなくても大丈夫です。卵黄から混ぜるようにすると分離しにくい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


