手作りキッシュ☆
サクサクの生地にボリューム満点の具材です!!
このレシピの生い立ち
最近お惣菜屋さんでもよく見かけるキッシュ〜♪生地から手作りして作ってみましょう〜*\(^o^)/*
手作りキッシュ☆
サクサクの生地にボリューム満点の具材です!!
このレシピの生い立ち
最近お惣菜屋さんでもよく見かけるキッシュ〜♪生地から手作りして作ってみましょう〜*\(^o^)/*
作り方
- 1
生地を作る。バターはなるべく細かくカットし、薄力粉はふるい、材料はすべてよく冷やしておく。
- 2
薄力粉とバターを合わせ、粉をまぶしながらそぼろ状にしていく。(底の丸いカードを使うと便利です)
- 3
多少大きめの固まりがあってもOK。なるべく熱を加えないように出来るだけ細かく合わせる。
- 4
卵黄、水、塩を合わせたものを3に加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
- 5
小さなポリ袋に移しかえ、手で押さえつけて生地がまとまるようにこねていく。(こね過ぎに注意!)
- 6
多少粉っぽさが残っていてもOK〜。袋のまま最低1時間以上冷蔵庫で寝かしておく。(前日に仕込んでおくとグット!)
- 7
パイ生地をセルクル型の大きさに合わせて、厚さ2ミリ程度に伸ばしていく。
- 8
鉄板に型をのせ、生地の厚さが均等になるように押さえつけながらはめ込んでいく。上にはみ出た部分はハサミでカットする。
- 9
生地の底にフォークで軽く穴をあける。
- 10
アルミホイルを敷きタルトストーンをのせてオーブンに入れる。200℃で約20分、ふちにうっすらと色がつき始めるまで焼く。
- 11
具材になる材料(チーズ以外)はサラダ油をひいたフライパンでさっと炒めておく。
- 12
から焼きした生地に炒めた材料とチーズを入れ、混ぜ合わせたアパレイユを流す。
- 13
200℃のオーブンで約40分火を入れる。(型の高さによってかかる時間は違います)
- 14
全体を揺らし表面が揺れないくらいにしっかり火が入り、焼き色がついたら出来上がり!!
- 15
温かいうちに、冷やして食べてもおいしいですね♪( ´ ▽ ` )ノ
コツ・ポイント
セルクル型を使うので底の部分までしっかり焼けます^ ^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















