菜の花たっぷりドリア

hiro1974 @cook_40053780
ホワイトソースで菜の花の苦みがまぎれて美味しく頂けます!
このレシピの生い立ち
子供たちがあまり好んで食べない菜の花。でもビタミンはたっぷりなので、すすんでたくさん食べてほしくて作りました。
菜の花の苦みが全然気にならず、「また作って!」とリクエストが来ました(*^_^*)
菜の花たっぷりドリア
ホワイトソースで菜の花の苦みがまぎれて美味しく頂けます!
このレシピの生い立ち
子供たちがあまり好んで食べない菜の花。でもビタミンはたっぷりなので、すすんでたくさん食べてほしくて作りました。
菜の花の苦みが全然気にならず、「また作って!」とリクエストが来ました(*^_^*)
作り方
- 1
○ホワイトソースを作る。フライパンにバターと小麦粉を入れて弱火で炒め、牛乳を少しずつ足してのばし、塩で味付けをする
- 2
☆別のフライパンで玉葱、マッシュルーム、豚肉を炒め、菜の花を加え混ぜ、塩・胡椒で味を調える
- 3
ホワイトソースに②を加えて混ぜる
- 4
◆バターライスを作る。ご飯、バター、パセリを混ぜる。オーブンを200度に予熱しておく
- 5
オーブン可のフライパンにマーガリンを塗り、◆バターライスを入れ③のホワイトソースを乗せ、パン粉、ピザ用チーズを乗せる
- 6
オーブン中段に入れて20分くらい(表面に焦げ目がつくまで)焼いて出来上がり
コツ・ポイント
26cmのビタクラフトのフライパン(取っ手が外せるもの)をオーブンに入れて焼いていますが、銘々のグラタン皿で焼いてもモチロンOKです。
菜の花は細かく刻んだ方が食べやすいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18045180








