シンプルなバターケーキ

時々シンプルなバターケーキがとても食べたくなります。甘さだけを少し控えめにして、でも王道のバターケーキは最高です!
このレシピの生い立ち
基本のパウンドケーキの配合はほぼ変えず
21㎝のパウンド型で綺麗に焼き上がる生地量を考えました
シンプルなバターケーキ
時々シンプルなバターケーキがとても食べたくなります。甘さだけを少し控えめにして、でも王道のバターケーキは最高です!
このレシピの生い立ち
基本のパウンドケーキの配合はほぼ変えず
21㎝のパウンド型で綺麗に焼き上がる生地量を考えました
作り方
- 1
バターと卵は常温に戻しておく
型にオーブンシートを敷いておく
薄力粉とBPは合わせて振るっておく
オーブンは160℃予熱 - 2
常温に戻したバターを白っぽくなるまでハンドミキサーか手立てで混ぜる
- 3
砂糖と蜂蜜を加えザラザラが無くなり、ふわっとするまで混ぜる
- 4
常温に戻した卵を溶いて計量する
バターのボウルにスプーン1杯ずつ入れてその都度しっかりハンドミキサーで混ぜる - 5
※もし分離してしまったら↓
- 6
※50℃くらいの湯煎に30秒程あてながら混ぜると少し戻りますが
湯煎にあてっぱなしはダメです!バターを溶かさないように! - 7
全ての溶き卵を混ぜ合わせたら
※ウィークエンドシトロンにするならここでレモン汁、レモンの皮を入れて混ぜます - 8
振るっておいた粉類を加えてヘラで粉気が無くなるまでさっくり混ぜます
混ぜ過ぎないように気を付けて下さいね - 9
出来上がりの生地はこんな感じ
- 10
オーブンシートをマスキングテープで型に仮止めして生地を入れ表面を写真の様にならす(綺麗に膨らませるため)
テープを剥がす - 11
160℃に予熱したオーブンで50分焼く
ご家庭のオーブンにより温度と時間は調節して下さい - 12
途中12〜15分経過した頃に1度素早く取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れると綺麗に焼けます
- 13
トップが焦げそうなら途中アルミホイルをかけて下さい
- 14
竹串を中心に刺して何も付いて来なければ焼き上がりです
- 15
型から取り出し、オーブンシートも外してすぐにラップでぴっちり覆う
(熱いので気を付けて)
そのまま冷ます - 16
1日常温で寝かせると更に美味しくなります
- 17
王道のパウンドケーキ比率は
バター1:粉1:砂糖1:卵1ですが、かなり甘いので甘さは少し控えましたお好みで増減して下さい - 18
シンプルな焼き菓子が1番難しく感じます
素朴だから誤魔化せないし
手を抜くと失敗する...だから成功すると嬉しくなります - 19
生地量は21×8×6㎝パウンド型でぴったりです
高さも出るのでいい感じですよ
(*´꒳`*)贈り物にもどうぞ♡ - 20
このバターケーキで作る
ウィークエンド・シトロンは
レシピID18173648 です
コツ・ポイント
出来上がりを左右するのはバターと卵を乳化させる時の成功率です!必ずバターと卵は常温に戻す事!
バターと卵を混ぜ込む時は卵をスプーン1杯ずつ入れて混ぜるを根気よく繰り返すと分離しにくいです
分離した生地で焼くとボソボソで口当たり悪くなります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









