サクサク✿さくら咲くクッキー

☆mini☆ @cook_40095739
春気分満喫。サックリと口どけのいい優しいはちみつ味です。形も花と星型で簡単♪
このレシピの生い立ち
合格祈願と花見用に作ったら大好評でした。お花の蜜を沢山練りこみました。
サクサク✿さくら咲くクッキー
春気分満喫。サックリと口どけのいい優しいはちみつ味です。形も花と星型で簡単♪
このレシピの生い立ち
合格祈願と花見用に作ったら大好評でした。お花の蜜を沢山練りこみました。
作り方
- 1
粉とコーンスターチを泡だて器で混ぜる。
色粉を小さじ1の水で溶く。 - 2
室温バターをマヨネーズ状に混ぜる。
砂糖と白っぽくなる迄すり混ぜる。
蜂蜜、色粉を混ぜる。 - 3
バターに粉を合わせる。
ヘラでさっくり切り混ぜる。
ぼそぼそしたら手でまとめる。 - 4
まとまりずらい時は牛乳を少し追加。
柔らかければ打ち粉で調整。
5mm位の厚さに麺棒で延ばす - 5
ラップに包み冷蔵庫で1時間~休めお好みの形にカット。
- 6
桜形はまず花型で抜く。花弁の山を星型のとがった部分で除く。真ん中に楊枝の背で5つ穴をあける。
- 7
オーブンを170℃に予約。160℃で18~20分位焼く。8分くらいで焦げないようアルミホイルを乗せる
- 8
裏にうっすら焼き色がついたらok。外に出し荒熱を取ったら完成。
- 9
よかったらお茶っ葉で出来る抹茶と練乳のクッキーもどうぞ ID:18230554
- 10
ヨーグルトとオリーブ油のクッキーID:18318826
- 11
アールグレイのクッキーID:18347186
- 12
簡単にできる自家製リコッターチーズを練りこんだクッキー ID:18207641
コツ・ポイント
途中ホイルを乗せ焼色止めするときれ。オーブンのくせに合わせて焼時間と温度を調節ください。今回はハイビスカスティーで色づけしています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18271422











