アボカドと豆腐のガーリックレモンマヨ和え
時間がかかる豆腐の水切りは、厚揚げで代用。水っぽくならず時短になり、混ぜるだけで、豆腐がおしゃれな洋風サラダに変身です♫
このレシピの生い立ち
初めは豆腐を水切りしていましたが、厚揚げを使ったら、かなりの時短になり、時間がたっても水っぽくならず、仕上がりもよくなりました。
アボカドと豆腐のガーリックレモンマヨ和え
時間がかかる豆腐の水切りは、厚揚げで代用。水っぽくならず時短になり、混ぜるだけで、豆腐がおしゃれな洋風サラダに変身です♫
このレシピの生い立ち
初めは豆腐を水切りしていましたが、厚揚げを使ったら、かなりの時短になり、時間がたっても水っぽくならず、仕上がりもよくなりました。
作り方
- 1
絹揚げは、揚げの部分を切り落とし、中の豆腐の部分を使います。
いい具合に水切りされているので、水っぽくなりません。 - 2
切り落とした揚げ部分は、油揚げとして料理に使ってください。
参考レシピID:18308508 - 3
2センチ角くらいに切っておく。
- 4
アボカドは種を取り、縦4等分に切り、皮をむく。
このサイズだと手で皮がむきやすくなります。 - 5
豆腐と同じくらいのサイズに切る。
- 6
アボカド、豆腐、マヨネーズ、塩、レモン汁、ガーリックパウダー、黒こしょうを混ぜる。
- 7
黒こしょうは多めの方が美味しいです。
ガーリックパウダーもお好みで加減してください。 - 8
豆腐をゆでたじゃがいもに変えても美味しいです♫
- 9
きゅうりは縦半分に切り、薄切りにし、繋げて並べればお花のように*
- 10
交互に並べれば、波のような、幾何学模様のような。
並べ方を変えるだけで、ちょっとおしゃれになりますよ。 - 11
残ってしまったアボカドの保存方法はこちらを参考にしてみてください。
レシピID:18536788
コツ・ポイント
厚揚げは、絹揚げの方が口当たりがなめらかで美味しいです。
ガーリックパウダーは、すりおろしにんにくでもOK。
ガーリックパウダーの方が、香りが優しいです。味のポイントになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









