牛肉の佃煮その後チャーハン

残り物再生〜♪牛脂もちゃんといれて下さい。濃いめの味付けです。
このレシピの生い立ち
お総菜的に牛肉の佃煮を多めに作っても途中で飽きてしまう…。冷蔵庫で冷えて固まった牛脂もなんとなく気持ち悪い(笑)ご飯に乗せてネギを乗せた丼も飽きた!別の食べ方はないものだろうかと思い作ってみました。牛肉なので普段の炒飯よりちょっと贅沢^^
牛肉の佃煮その後チャーハン
残り物再生〜♪牛脂もちゃんといれて下さい。濃いめの味付けです。
このレシピの生い立ち
お総菜的に牛肉の佃煮を多めに作っても途中で飽きてしまう…。冷蔵庫で冷えて固まった牛脂もなんとなく気持ち悪い(笑)ご飯に乗せてネギを乗せた丼も飽きた!別の食べ方はないものだろうかと思い作ってみました。牛肉なので普段の炒飯よりちょっと贅沢^^
作り方
- 1
野菜をみじん切りにする。ネギは小口切り。
- 2
牛肉の佃煮は温度が低いと牛脂が固まったままで扱いにくいので、早めに冷蔵庫から出しておく。卵は溶き卵に。
- 3
熱したフライパンか中華鍋に少し多めのサラダ油をひき、ご飯を炒める。私はフライ返しで切るように炒めます。
- 4
ある程度ご飯がほぐれて全体に油が回ったら、溶き卵を回しかけ、炒める。こうすると、卵がご飯を包んでパラパラになります。
- 5
ネギ以外の野菜を入れて更に炒める。
- 6
ある程度野菜にも火が通ったら、牛肉の佃煮を入れる。お皿の底にある牛脂も入れ、更に炒める。
- 7
佃煮の味が全体になじんだら塩・胡椒で味付け。最後にネギを入れて混ぜ、鍋肌に醤油を回しかけて混ぜて完成。
コツ・ポイント
野菜はあるものでいいと思います。材料にはこの日あったものを入れました。牛肉の佃煮自体が甘いので、塩こしょうは強めにした方が美味しいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








